プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです
商品には素手で触ってはいけないと書いてありますが
切れる理由が書いてありません。
なぜ素手で触ると切れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハロゲンランプは高温になります。


ガラス面に手の油がつくと放熱が悪くなるため、異常加熱してフィラメントが焼き切れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません
ハロゲンランプは少しでも放熱が悪くなると
駄目なんですね
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/17 00:37
    • good
    • 5

素手で触っると手の油がつきます



ハロゲンランプはガラスが高温になるので、ついた手の油によりガラスに温度むらができます

したがって温度むら(温度の差が)できるとガラスが割れる可能性があるのです

(ガラスコップにに熱湯を入れると温度差に割れることある、これと一緒です)


手で触ったときは、手の油をふき取る必要があります
又は、手袋をして触る必要があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません
ハロゲンは本当に気をつけて取り扱わないと
危険ですね・・
説明欄に理由も書いて欲しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/17 00:49
    • good
    • 1

詳しい説明はここを見て。


汗がつくと悪いらしい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …

この回答への補足

回答ありがとうございます
御礼が遅くなりすみませんでした
URL見ました、ハロゲンの表面はかなり高温になって
少しの膨張の違いでも割れてしまう原因になるんですね
理由がわからないと、素手で触ってしまっても
「ま、いっか」になってしまうので
説明欄に理由も書いて欲しいですよね
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/17 00:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています