No.2ベストアンサー
- 回答日時:
キャブセッティングについては、最初はひたすら試行錯誤しなきゃセッティングでません。
一発で出すのは熟練者でも難しいかと・・・。MJのことを言ってますがスロージェットやニードルはいじりましたか??キャブセッティングはいろんなHPで紹介してくれてますから、見て勉強すれば自分でできるようになりますよ!!
ちなみにパワフィルは、ものによっては雨の日は走れなくなりますのでご注意を!
No.5
- 回答日時:
車種は何ですか?50ccなら経験ですが、スズキなら、MJ5~7番アップですね。
あくまでノーマルからですよ。ちなみに、上がカブって回らないのなら、確実にガソリン濃いです。とりあえず現段階で、バイクに乗り、全開回して(カブってもOK)すぐにスパークプラグはずして焼け具合を見てください。色が、黒ずんで湿っていれば、ガソリン濃いです。きつね色なら、ばっちりです。白色っぽかったら、ガソリン薄いです。このやり方で、きつね色になるまで頑張ってください。
YAMAHA系は、難しいけど、SUZUKI系は、簡単に出せるはずです。
No.4
- 回答日時:
キャブだけやっても遅くなります。
人間で言うと、肺活量だけ大きくしたようなもんです。
で、無駄に空気を吸いすぎて苦しいのでご飯の量(MJの番手)を増やした。
全く意味のない行為です。
普通は、筋力をつけて(排気系、CDIなど)、ご飯を増やして(MJを含むジェット類)、肺活量(吸入空気量)も同じように増やすべきですよね。
吸気を増やすのは、排気が増えたから吸気を増やすのです。 つまり、マフラーもしくはチャンバーを交換して、吸気が足りなくなってはじめてエアクリとキャブをいじります。
スクーターの場合、それでさらに駆動系のセッティングに入ります。
質問者様の場合はどうやら入り口を間違えてしまったようですね。
「MJを何番にすればOK!」なんていう夢のような話は残念ながらありません。
No.3
- 回答日時:
パワーフィルターのみの場合は何も改善されませんよ
No1さんの言うとおり、排気系も何かしらしなければ意味がありません
吸う量が増えたわけですから、吐き出す量もふやしてあげなくてはなりません
キャブセッティングというのは車体1台1台違います
個体差があり、絶対的なセッティングはありません
しかも、アクセルを開け始めはMJは働いていません
スロー系もセッティングしてあげる必要があります
音が気に入ってるとの事ですが、バイクの寿命を縮めても良いならそのまま乗っててください
しかし、ノーマル状態よりも確実に寿命を縮めていますのでいつ壊れても良いというリスクを背負いながら走ることになります
たとえ、キャブセッティングが決まったとしても寿命は確実に縮んでいますよ
No.1
- 回答日時:
MJを#85にした根拠はなんでしょう?
上げすぎと思うなら下げれば良いと思うのですが。
乗り方や全体のバランスなどの要素があるのでここで何番にしなさいと言えるものではありません、自分でやって決めるものです。(そもそも車種も書いてありませんし。)
2stであれば吸気をいじったらチャンバーもそれに合わせないとまともに走らなくなるのが普通です。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/01/24 17:15
2stです。チャンバーはうるさくてつけたくないんです。パワフィルのみの音が好きなので^^85にした根拠はないです。結構普通に走行できるのでうが、加速と最高速が遅いので早くしたいと思います。回答ありがとうございました。
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