ショボ短歌会

スポック博士の育児書を購入しようと思っていたところ、「友人が昭和62年度のものが手元にあるからあげるよ~。」と言ってくれました。
インターネットで検索したところ、最新版は1997年(平成9年)の物です。

こう言った育児書の内容は同じものなのでしょうか?もしくは約10年も違えば、内容も最新になっているのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

スポック博士ってたしか抱き癖がつくから子供は抱っこしすぎない

ようにとか言ってた人ですよね?昔は彼の育児書が主流だったよう
ですが、その後シアーズ博士夫妻の育児のほうが良いとされてる
みたいですよ!その後スポック博士も自分は間違ってたと訂正して
いるようなので内容は違うと思います。
個人的には、抱き癖がつくから抱っこするなとか、添い寝でなく
子供は別の部屋で寝かせるというスポック博士よりスリングを
提唱し、子供に愛情を注ぎすぎるということはないというシアーズ
博士夫妻のほうが愛情に満ち溢れていてすきです。
アマゾンの読者の感想なんかも読まれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
内容がわからなかったのですが、私の考え方はシアーズ博士の方みたいです。適切なアドバイスありがとうございました。

内容等はわかりませんが参考までに・・。

今子供にアレルギーが多いのはスポック博士の
育児書による早期からの離乳食が始まりの
ようですよ。

今他にも「スポック博士」で検索したら
「抱っこ癖や添い寝はしない」などでスキンシップの
欠如の繋がるそうです。

ひとつチラッと覗いたのを見てみてはどうでしょうか?もちろん新しい物がどうかはわかりませんが。

参考URL:http://moer.but.jp/blogn/?eid=13
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLも添付して頂き大体の内容が分かりました。
私の考え方とは違いましたので、購入は避け、機会があれば図書館等で読んでみたいと思います。