アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児の専業主婦って楽チンですか?旦那にぼろクソに言われました。楽なんだからもっと完璧にやれと。夫は職場の兼業主婦を尊敬しており私はクズみたいな扱いです。

質問者からの補足コメント

• こんな事で離婚したら子供が不憫で。でも心が苦しいです。両家実家は頼れず、私は結婚で遠方に越して来たので知り合いもいません。赤ちゃんの頃から異様に吐く子で神経質で離乳食も進まず、体重もスレスレの痩せ型…。1歳になるまで悩んで悩んで本当に必死に育ててきました。私って夫の中でこんなに価値のない存在だったのだとショックです。

• 批判されるかもしれませんが、私は子供に愛情を与えられるのは親だけだと考えています。そのため人生の基盤になり得る幼児期に、金銭に困窮しているわけでもないのに他人に子供を預け働きに出ることは得策とは考えません。また、甘いかもしれませんが、我が子が日に日に成長しているのを間近で見ていたいのです。そうしていると子供への愛情が湧いてきて、どんなに辛い事も乗り越えてきました。この様な考えで専業主婦を選択したわけで楽をするためではありません。

A 回答 (17件中1~10件)

いやあ無知な男性の典型ですよね。

同じ男性として恥ずかしい。

まず専業主婦の方が育児ストレスは3倍以上多いと言われています。
なぜなら仕事やその中の自分の時間で気晴らしできますからね。
専業主婦だと24時間ずっと一緒です。
どんなに大切で愛ある相手でも四六時中一緒ではかなりのストレスを感じるものです。
むしろ大切な相手であるほど小さいことでストレスを感じますよね。
この常識を知らない人がここにすら多すぎ。
ある程度の知識と経験をもって答えてほしいものです。

次に「完璧」ってなんでしょう?
判断基準がさっぱりわかりません。
私が思うに「俺に一切の負担やストレスを与えない専業主婦をしろ」ってことでしょうか?
1歳の子どもですら親を思いやる優しさを見せ始めるのに、どっちが子どもかわかりませんね。
兼業主婦の方を尊敬しているとのことですが実生活はそんな理想通りではないでしょう。
他人に夢を見過ぎです。
    • 7
この回答へのお礼

俺に一切の負担やストレスを与えない専業主婦をしろ
↑これだと思います。何か私のやり残しが目に付くと舌打ちをして叩きつけるように片付けたりします。まだ1歳の子のあと追いが酷く、私が自分の事をすると(トイレや食事)泣き叫びながら玩具を投げてきたりします。そのため子供優先になってしまい家事の細部まで手が回りません。

1歳まで専業主婦でした。

1歳からパートで働き、3歳から正社員で働き始めました。

その時の主人の様子を思い返せば、仕事の比重が重くなるにつれ、こちらの大変さを気遣うようになりましたし、労うようになりましたね…

所詮、男性にとって専業主婦は楽ちんなのです。

友達が専業主婦で、1日中子供と一緒で大変だよね…と言うと、兼業主婦の方が大変だろうと返されました。

どちらも違った大変さがあるのですけどね。

兼業主婦の大変さを言えば、子供が熱を出せば、保育園に迎えに行き、夜も眠れなかったり…でも次の日仕事があって…

専業主婦が1日かけてしている育児家事を朝夜にしてしまわないといけない、とにかく時間が限られること。

そして言えることは家事と育児は基準が人それぞれ。

離乳食もレトルトで済ませる人もいれば毎回手作りの人も。

家事も毎日掃除洗濯をする人、2日に1回の人…ライフスタイルもまちまちです。

もっときちんと夫婦で話し合うことが必要なのではないでしょうか?

こんなとこで愚痴るよりも、あなたと旦那さまの育児方針をきちんと同じ方向に揃えなくては、この先もお互い気持ちはすれ違うばかりですよ。

専業主婦をあなたはやりたくてやっているでしょう?

専業主婦したくても経済的に出来ない人もいるのに、1日中お子さんを見ていられる幸せをどうして大変だと嘆くのですか?

我が子は扱いにくいだとか言い訳ではないですか?

仕事を選ぶも、育児を選ぶも、どちらも親の都合です。

大変でもあなたは専業主婦を選んだのですから、そこは夫婦で話し合って乗りきって欲しいなと思います。
    • 7
この回答へのお礼

言い訳でしょうか?幸せを大変と嘆くことは批判されることなのですね。覚えておきます。

私は家事は子が寝てからまとめてやるため、時間配分としては兼業と同じだと思います。

とても参考になるご回答をくださりありがとうございました。

土日はあなたがパートに出て、育児は旦那さんに頼んではどう?

楽らしいですから、二つ返事でやってくれると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

諸事情があり土日にパートに出ることができないのです。。

そんな旦那を選んだアナタ。

どんまい。

一人っ子なら楽勝なもんだよ。
幼児が二人とかなら大変だけど。
    • 2
この回答へのお礼

幼児の質にもよると思います。うちの子は手が付けられない程のヤンチャ坊主でとても楽勝とは思えません。

専業主婦と兼業主婦は、それぞれ違った大変さがあると思います。

今は、育休中なので専業主婦です。
上の子の時は、金銭面の心配もあり、出産後半年もしないで仕事復帰しました。
仕事にでてると、やらなければいけないノルマだったり、人間関係などそれはそれで大変だと思います。
我が子の成長をゆっくり見れるのは、専業主婦の特権ですね。
なので、今回はできるだけ育休をとってから復帰しようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

その方がいいですよ。子供の成長を見ていると何物にも代えられない愛情が湧いてきます。

子供がいない専業主婦なら楽なんですけどね、子供がいると24稼働の超絶ブラック企業ですからすごく大変ですよね。

私も0歳児がいますが毎日を精一杯生きています。
保育園に預けて気晴らしに仕事にでも出たいくらいだよって言ってみたらいかがでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

それも言いましたが、じゃあ働きに出たらいいじゃん、となります。
歩き出してからが超絶ブラックですよ。ハイハイまではまだ余裕がありました。

専業主婦も構いませんが、旦那に育児させてます?

旦那さん、子供に愛着あるのかな?
子供の様子、旦那さんに共有してます?
子供の育児、あなたが独り占めしてませんか?

ちょっと気になりました。
育児に一切参加してないなら、夫婦仲は冷え込んでいく一方です。
旦那に父性本能が芽生えれば改善するのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫は育児に関してはそれなりにやっていますが、面倒になると逃亡します…

別にあなたの意見に対して批判するつもりもないし、その考えは間違ってないと思うよ。

決してあなたが楽チンするために専業主婦を選んでるなんて思ってないから。
一方で今のご時世は子育てってすごいお金かかるから、早いうちからお金用意するために働きに出ることも悪いだなんて思わない。
私も母親にはなるべく家にいてもらって、子供が幼稚園や小学校から「ただいま〜」って帰ってきたから、「おかえり〜」って言ってくれる家庭が良いと思ってる。
だから妻には家にずっといることがストレスじゃないのなら、専業主婦でいて欲しいって言って、そうしてもらってるよ。
それにはやっぱり私の稼ぎが大事で、長期スパンで見ても子供に十分な教育が施せるだけのお金を用意してる。
自慢になるけど、一般レベルの何倍どころの話じゃないくらい稼いでる。
でも、そうじゃない家庭の方が多くて、子供が中学生くらいにもなると母親が途中で働きに出る必要が出てきたりする。
その際にも、それまで職務経験や実績がある人とない人では、当然職務経験や実績のある人の方が収入を得られる可能性が高い。
したがって、早いうちから働きに出るという事も、何もおかしくないし間違ってない。
母親が専業主婦として家にいるという事と同様にね。
一方を否定して、一方が正しいとするような問題じゃないでしょ?

で、今回の問題はそういう話じゃなくて、あなたの旦那さんが、あなたに対して楽チンしているんじゃないか?と言っている点ですよね。
だから、それは違うと思うんだよ。
でも、比較したのが兼業主婦だったってとこだから、その比較だと、場合によっては相対的に専業主婦の方が楽だと言われても仕方なく映る場合もあるかもねって事。

平等に10の力があるとして、専業主婦も兼業主婦も今の家事育児のクオリティを5としようか。
そして兼業主婦として働いている人が仕事に対して割く力も5としようか。
兼業主婦は全体の力のうち5を仕事で、5を家事育児で、合計で10。
一方で専業主婦は合計で5。
10と5を比較したら、5の方が楽に見えるのは当然ですよね。
仮に専業主婦が8やったとしても、10と8の比較になって、8の方が楽してると見られちゃうのでしょう。
で、それを10にしろというのをよろしくない表現で言うと、旦那さんの表現になるのかもしれないなって話。
何もあなたが5しかやってないって言ってるわけじゃなくて、例えばの話だよ。

とは言っても、実際に割いてる力とそのクオリティはデジタルで数字に表されるものじゃないからね。
そこは旦那さんの主観や思い込みも十分に入っているんだと思うよ。
だから旦那さんにももっと深く考えて発言する必要もあるし、あなたにも省みる余地だってあるんじゃないかなって事。
どっちも自分の立場と言い分だけを主張してるから、こういう事になるんだよ。
夫婦だったら、もっとお互いのことを思いやろうよ。
    • 3
この回答へのお礼

例え話に例え話をしますけど(不毛なやり取りになるのは承知の上)兼業が仕事5、家事2.5、育児2.5とします。専業は家事2.5、育児7.5でやっていてもいいと思うのです。私は子供への教育や食事に愛情、全てしっかりやっているつもりです。それは夫には全く見えない所で、夫が見ているのは疎かな家事の部分だけ。兼業の方がキャリアを積み収入を上げる反面で、専業である私はキャリアを諦めた代わりに子に教育を施す事が可能です。子の好きな音が鳥のさえずりやアコーディオンであることがわかり、音楽をかけて子の反応を観察したり、絵本や図鑑で子の好きな野鳥や宇宙の事を教えると嬉しそうに見入っています。これはお金では買えない人生の土台だと私は考えています。(兼業や専業どちらを否定するわけではなく、私個人の価値観です)

もちろんいただいた回答が例え話で、私がサボっていると示した訳ではない事もわかっています。夫は私の育児の質を知りません。なので目に見えてわかる疎かな家事に苛立つのでしょう。

いただいた回答でその辺りの整理が付きました。ありがとうございました。

大丈夫ですか?私も金銭的に困窮してないので今は専業主婦です。

息子と4ヶ月の娘もいますが個人的には専業主婦はめっちゃめっちゃ楽です!!(゜ロ゜ノ)ノ多分私は料理やお菓子作り掃除や子供服を手作りしたり、子供と遊んだりが好きなので自分でそう思うと思うのですが、専業主婦が楽という専業主婦は少数派だと思います。しかしご主人だめですね(T_T)
    • 1
この回答へのお礼

料理やお菓子作り、掃除や子供服作り、私も好きですけど、その間はお子さんはどうされていますか?うちはギャーギャー泣き叫びパニック起こして埒が明かなくなるため子守以外のことができません。またそばにいないとすぐ危険なことを始めるので目を離せません。どうやられているのか教えてください、参考にしたいのです…

相対的に見たら楽なのかもよ。

同じクオリティで家事と子育てをしている兼業主婦と比較したら、そりゃ楽でしょうね。
何と比べるかによって楽か楽じゃないかは違ってきますよ。
流石にクズ扱いはしすぎですけどね。
よく自分と比べて楽してるって思ってる旦那さんは多いようですが、あなたの旦那さんが比較しているのは、職場の兼業主婦の方とですよね?
その方達がどのクオリティで家事育児を行っていて、あなたがどのクオリティで家事育児を行なっているかによりますけど、比べられる相手が悪かったのかもしれません。
主婦の仕事が非常に大変なのはよく知っていますので、あなたを擁護したい気持ちは大きいのですが、比較対象によっては完全に擁護しきれないカモって感じです。

旦那さんに言えるのは
何もわざわざボロクソに言わなくてもいいじゃん!どういうレベルが完璧なのかその定義を示せよ!お前が一回その手本をやって見せろ!
ってことでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

私の育児は、兼業の方々にはできないレベルの育児であることは自信を持って言えます。兼業の方々がキャリアを積み収入を上げる反面で、私はキャリアを諦め子の教育に力を注ぐ事にしました。人生の基盤になり得る幼児期に、たくさんの発見と感動を与えるべく力を注いでいます。これはお金では買えない事ですから。
ですので、兼業と比べる事がそもそも間違いなのですね。考えの整理が付きました。
ご回答くださりありがとうございました。