【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

書き込みカテがここでいいのか微妙ですが、よろしくお願いします。

よく複合ビルやお店などで『店内での写真の撮影はご遠慮ください』みたいな禁止事項があると思います。
そういった、ビルなどの入り口に館内のガイド写真などがあった場合、そのガイド写真をデジカメや携帯カメラで撮影し、自分のホームページなどに使うというのは問題ないのでしょうか?
まあ、雑誌などに写っている写真を取り込んで、私的に使うというのと同じかと思いますが。

最近は誰でも簡単に写真を撮れるので、こういった線引きが曖昧になっているような気もするのですが、わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

○ビルなどの入り口に館内のガイド写真などがあった場合、そのガイド写真をデジカメや携帯カメラで撮影し、自分のホームページなどに使う

かなり厳密に言えば著作権侵害ですね。そのガイド写真には、撮影者に著作権が生じているので、複製すれば複製権侵害という種類の著作権侵害です。またウェブページへのアップロードは公衆送信権侵害という種類の著作権侵害です。ディズニーランドのキャラクターと撮った写真などもブログにアップすれば厳密には問題ありです。

○「撮らないでください」といわれている場所が写っている画像を、写真に撮るという行為

上記の著作権以外の問題が生じるか、ということになるかと思いますが、これは生じないと思います。

そもそも「写真を撮らないでください」という要求ですが、これは店舗などの施設管理者が、その管理権限として適法に禁止できる事項です。自分の管理する土地建物の中ですから、他人の立ち振る舞いについて一定の限定をすることは許されるわけです。

したがって、たとえばビルの敷地外からビルの写真あるいはビルの館内ガイドの写真を取るなどの行為は、その管理権の及ぶ場所外、ということになるので、禁止する根拠はありません。

ビルの敷地内、たとえばビルの入り口ということになると、ぎりぎりビル所有者の管理権が及ぶと思われます。

そして、「撮影が禁止されている店舗の写真をさらに写真撮影すること」も、店舗の管理権とは関係ない話ですから、上記の著作権の問題を除けば、問題とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり著作権はどうやっても絡んでくるようですね。
また管轄権に関しても理解しました。
ありがとうございます。

お店ならば「店内での撮影はご遠慮ください」ってのは

写真そのものよりも、店の営業の邪魔になったり、他のお客さんが迷惑に感じたりする事を
避けようとして、という意味合いが強いと思いますけどね。

「雑誌やガイドなどに載っている写真を更にカメラで撮って・・・」だと、こんどは著作権に絡んでくるでしょうから
法律うんぬんを気にされるより、素直に理由を話してお店の人にお願いしてみた方が良いのではないでしょうか。

「このお店の雰囲気がすごく気に入っているので、写真を撮らせて頂いて、ホームページに載せたいんです」
なんてお願いしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スタッフさんに尋ねてみるというのが一番正攻法ですよね。ただ、まとめて簡単に済ませることができないかな、と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

>自分のホームページなどに使うというのは問題ないのでしょうか?

問題です。ウエブに載せた時点で私的ではありませんよ。これは厳密な著作権とは違う気がしますけど。第一「撮らないでください」といわれているのに写真をとること自体おかしいと思わないあなたの考えがよくわかりません。
まあいちいち守っていたら生活が窮屈になってしまうのであなたの気持ちもわからないわけではありませんが人が嫌がることをやるのは人としてよいこととは思えませんわね。
    • 0
この回答へのお礼

ウェブに載せた時点で私的利用にはならないようですね。こちらは知りませんでした。となると、ディズニーランドのキャラクターと撮った写真などもブログにアップすれば厳密には問題あり、ということなのですね。

また、屁理屈のようになりますが、
「撮らないでください」といわれている場所が写っている画像を、写真に撮るという行為について質問させていただきました。

こちらに関して何かわかるようでしたら、引き続きお願いいたします。