アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門周りやアプローチに【透水性樹脂舗装】を施そうと思うのですが、ニューリンクストーン・透水性アクリストーン・ナチュラルコートなど色々あって困っています。
これらは結局同じ物なのでしょうか?

大量に使いたいので、同じ物であれば安い物にしたいと考えています。
ご存知の方、また、経験談等ございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 #2です。



>現在門周りがタイルで、雨の日や雪の日にかなり滑るので交換しようと思います。
ホームセンターのエクステリアで、いいな~と思って見ていましたがDIYでもやれるようなので挑戦してみたいと思います!
今日はタイル剥がしで筋肉痛になりました(笑)

 タイルということは、下地はコンクリートですよね?
 その場合は透水機能が全く働きません。むしろ、舗装材に浸透した雨水がどこにも流れて行かなくなるので、そのまま凍ったりして危険です(舗装材が剥離する場合もあります)。
 樹脂舗装というのは、あくまでもアスファルト舗装の一種なので、舗装材のしたには路盤が必要です。とくに透水性舗装の場合は浸透性のある砕石などによる路盤を作らないと、排水されません。又、その下の地盤が水を吸いやすい土質でなければ、結局水の行き場が無くなります。粘土質の場合は、別途に排水管の施工が必要です。
 路盤はクラッシャーラン(最大粒径40mm以下)を使うのが普通で、車が乗らないところなら10cmくらいの厚さですが、積雪のあるところなら+15cmくらいの凍上抑制層を設けることもあります(材料は路盤と同じ物)。
 敷き均し後に転圧をかけるので、使用する量は

 面積×厚さ×1.2

となります。転圧には機械を使うのが普通です。
 その後、舗装材を敷き均して、やはり転圧します。舗装材の厚さは3~4cmくらいになるようにします。

 と、ここまで書きましたが、まずタイルの下にあるはずのコンクリートをはつることが最優先です。もちろん、取り除いたコンクリート殻は産業廃棄物として処分する必要があり、これは信用ある業者に頼まないといけません。いい加減な業者だと、どこかの山の中に投棄してしまうことがあり、発覚するとその廃棄物を委託した側にも責任が生じます。
 ということで、素人が簡単にできる物ではないですよ。タイル貼りだったのなら、ノンスリップ加工のタイルもありますから、それに張り替えた方が早いし確実だと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
タイルの下はモルタルを盛ったみたいなのですが…(^^;
もしかしてコンクリートかも!?
モルタルとコンクリートを区別する方法ってありますか?

コンクリートやタイルの廃棄の方法は心配ありません。
自営業で電子関係の仕事をしてまして、仕事場に産業廃棄物用のコンテナがキチンとありますので、そちらに捨てます。

お礼日時:2006/01/29 01:18

>タイルの下はモルタルを盛ったみたいなのですが…(^^;


もしかしてコンクリートかも!?
モルタルとコンクリートを区別する方法ってありますか?

 コンクリートを打設せずに、砂利や土にいきなりタイルを敷いたりはしません。そんなことをしたら不陸が発生し、凸凹が出来たりタイルが割れたりします。コンクリート平板ならそのような施工もありますが、タイルの場合は必ずコンクリート版を施工します。
 タイルはこのコンクリート版にモルタルで貼り付けていきます。従って、タイルを剥がした下にはモルタルがあるのが当然です。このモルタルをはぎ取ればコンクリート版が出てくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイルを剥がしたら、モルタル→コンクリート状態になっていました。
ただ、モルタルが結構劣化しているので塗り直しが必要みたいです。(あたりまえですが…)

透水性樹脂舗装は下地がモルタルやコンクリートでも大丈夫だと取り扱い業者に聞きました。
何とか綺麗な玄関まわりになるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/29 20:01

 透水性舗装にもいろいろありますが、樹脂系舗装ということは、バインダーにアスファルトではなく合成樹脂を使った物です。

顔料を混ぜることで着色も可能です。
 他に、骨材に自然石や脱色骨材を使うなどして、様々な風合いが出せるように工夫されています。価格の違いは、こういった材質の違いに依るところが大きいです。
 質問者さんが挙げた製品だと、自然石を使った天然色系の舗装材のようです。使用する自然石によっても価格が変わってきますから、一概には言えませんね。同じ石を使ってもメーカーで価格が違うことがありますが、これは採取場からプラントまでの運搬距離も影響するからです。
 品質としての差はほとんど無いでしょう。あるとすれば、バインダーに使う樹脂の種類くらいでしょうか。大抵はウレタン系を使うと思いますが。

 透水性舗装を使う場合、メンテナンスに注意が必要です。長く使っていると目詰まりして、排水性が悪くなってくるので、ときどき高圧水流でゴミや埃を洗い流す必要があります。そのあたりも確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在門周りがタイルで、雨の日や雪の日にかなり滑るので交換しようと思います。
ホームセンターのエクステリアで、いいな~と思って見ていましたがDIYでもやれるようなので挑戦してみたいと思います!
今日はタイル剥がしで筋肉痛になりました(笑)

品質に差がないようですので、カラーの種類がある物を使ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 21:50

建材は、一つが流行ると皆真似をします。


具体的な仕様はわかりませんが、同じと考えていいと思います。
メーカーに電話して、他社と似ているのか違うのか?と聞いてみれば、教えてくれますよ。少しいい商品だと言うでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真似しているのですか…。
同じものならカラーの種類があるやつが良いかな♪
一度購入前にメーカーに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!