アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月頃握力を測る機会があり右が60kg、左が46kgでした。
1年間筋トレをしていなかったので、筋トレをしたらもっと握力がつくと思い去年の11月から50kgのハンドグリップを購入して毎日やっています。
同時にタニタの安い握力計を買って定期的測定しているのですが、今のところ最高は右が59kg、左が49kgです。
結構頑張って握力を鍛えているつもりなんですが、まったく増えません。

自分で考えた原因は下記のとおりです。

1.毎日鍛えているから常に握力が弱っている。
  (しかし計測するときは1日何もしないで測って  います。) 
2.握力計が正確ではない。
  (買ったばかりだし、可能性は低い。)
3.鍛え方を間違っている。
  ハンドグリップが軽すぎる。

握力80kgを目標に頑張りたいと思っているので、誰かアドバイスお願いします。


  

A 回答 (2件)

握力に限らず、一般に筋力を鍛えるためには、効果的なトレーニング(ウォームアップ~限界の力でのトレーニング までの1セット)を、週に数回やることだと言われています。


下記リンクは握力についてですが、やはり同様のことが書かれています。

下記リンク参照。なかなか面白いです。
http://akuryoku.noyokan.com/training/200407.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 23:32

こんにちは。


専門家ではないので、あまりわかりませんが・・・。
筋トレなどで効果が出だすのは3ヶ月目以降だと言う話を聞きます。
私も握力のトレーニングをしていたのですが、そんなにすぐには上がりませんでした・・・。気長に何ヶ月、何年か掛けて筋肉を作っていくことでしょうね。後、筋肉は筋繊維が切れて元に戻ると強くなるから、毎日するのじゃ、なくて一日おきとかでする方が効果があるなんて昔聞いたことがあります。
ホントのところは分かりませんが・・・。
握力のあげ方は載っていませんが筋トレの仕方が初心者にも分かりやすく書いているので好いかと思い、参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考なりました。

お礼日時:2006/01/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!