プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイトを始めて3ヶ月近くになる高1の女です。
3ヶ月とはいえ、まだまだ新人です^^;

ファミレスのホールとして働いています。
スケジュールは、
私たちは休みたい日程があれば店長に伝え、
あとは全て店長が決めるようになっています。

こないだまで、私は週4日~5日入っていて
土日は大体どちらも入る・・というスケージュルでした。
学校に通いながらなので大変な分もありましたが
なによりそこの仕事が好きで充実していて
不満はなかったし、むしろ楽しかったです。

しかし最近、1日行って一週間入っていないとか
土日どっちも入ってない・・・
という日が続いています。
明らかに入る日数が減っているんです。

他の人は、全く減っていなくて
通常通り働いているようで、
どうも私だけが減っているようです・・・・。

理由を色々自分なりに考えたところ
1回、30分勘違いしてしまい遅刻してしまった事後、インフルエンザで1週間ほど休んでしまった事
ではないかなと思っています。

それに、店長に信用されていないなぁ~って思うことが
ちょくちょくありました。

自分が招いた事で、自分の責任なのですが
あまりに出勤日数が少なくて
普段の3分の1くらいの給料になってしまい
携帯代など自分で払っているので、結構キツイです・・・;

バイト先を変えることも考えているのですが
変えてしまうのは、ただの逃げでしょうか?><;
やはりまだ残って信用されるように頑張るべきでしょうか・・・??

A 回答 (4件)

1さんの回答に対して書いてある


>私がサボっていないか確認しているようですし…

とのことですがそれはあなたが店長にサボると思われているということになりますよね。
店長は残念ですが今はあなたを信頼していないと思います。

シフトは病気であれ穴を空けられると皆迷惑しますからそれで信頼をなくしていたとしてもきちんと謝り、頑張っていると店長がわかっていればシフトを減らしたり、サボっていないか厳しくチェックしたりはしないと思います。

私も病気がちで休んだりした時、シフト減らされましたがその後頑張っていたら戻りましたよ。
仕事が出来ると評価もしてくれましたし。

バイト先は良い人ばかりですか?
もしかしたら誰かか何かを店長に言ったから余計あなたの信頼度が下がっているのかもしれません。

これはバイト先ではよくあることです。
陥れようとしていなくともたまたま店長があなたのことを愚痴った時に誰かが、こんなことが合ったとか何気なしにあなたのことを愚痴っていたら店長はやっぱりあなたは評判が悪い、仕事を真剣にしていないなどとレッテル貼られてしまいます。

どちらにせよ、店長と会話を持つべきです。
媚を売れとは言いませんが店長(シフトや人事の権限を持つ人)とは仲がいい方が得です。
嫌われていると、誰かのシフトを削らないといけない時、やはり店長も人間ですからその対象になってしまいます。
仕事が出来て頑張っている人が気に入られますので、店長と話す機会を持ち、その時に
休んだことに対して謝り、これから頑張ること、お金を稼がないといけないことをアピールしてみてください。お金のことは信頼がない時に言うと余計マイナスイメージになるので、家の為や、学費の為など良い印象を持たれるような理由がいいです。あとあまり強調せずにさらりと言うこと。
例えば、
この前は休んだり遅刻したりして迷惑をかけてすみませんでした。休むとシフトが変更になるのに一週間も休んでしまって…。
その分今まで以上に仕事で頑張りますのでよろしくお願いします。学費も稼がないといけないので。

というような感じで自分で考えてみてください。
文はバイトなのであまり硬くしませんでしたが、バイト先の雰囲気にあわせて硬くしてください。

社会に出るとこのようなことが多々ありますのでいっぱい嫌なことも経験して頑張ってくださいね!
    • good
    • 3

>やはりまだ残って信用されるように頑張るべきでしょうか・・・??


(1)仕事中に失敗してしまったこと、病気などで休んでしまったことなどについては、頭を深く下げて「申し訳ありませんでした」と深刻な表情を演技(?)して謝ることが重要です。頭を下げることは嫌かもしれませんが、自分自身のために実行してください。謝るという行為によって、信用が回復されます。

(2)店長と会話をすること。つまり、店長に好印象を持たれるようにするように心掛けることです。色々と会話をしていく中で、「ちょっと今月は学費などでお金がいるので、もっと仕事を入れてほしい」と言えば、ある程度の“お願い”は聞いてくれるようになると思います。コビを売るっていうか、日常会話を店長とすることが必要です。

(3)無遅刻無欠勤を続けること。これは説明しなくてもいいですよね!?

これらの3つを実行しても、信用が回復できずに仕事ができる日にちが削られるようなら、他のバイトを探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗してしまった時、「すいませんでした」とはいうものの、深刻そうに謝っていなかった時もあったかもしれません。そういう所で信用されていなかったのかも・・・。

実は店長とは日常会話やコミュニケーションはあまりとらないようにしていました;実は店長の人格(?)がとても許せなくて仕事以外ではあまり会話したくなかったので・・。でもお願いを聞いてもらえるにはコビは売っといた方がいいですよね。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/29 00:20

質問者さんは功労者な方だと思うので減らされている


理由は、子どもだと思って甘く見られてるのでは?
大学生やパートの人よりも削りやすいから削っている
のでしょう。

まずは店長に増やしてもらえるよう言うべきです。
「シフトが入っていないので生活できません」
「もっと稼がないと貯金できません」
など。

それで改善されないようだったらバイト先を
変える方向で検討してみてください。

言ってみてダメだったら、すぐに退職の申し出を
せずにほかのバイト先を決めてから退職するように
しましょう。

飲食業は人手不足で困っているので引く手あまた。
バイト募集してもなかなか集まりません。
自信をもって大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も高1だから甘く見られているのでは・・
とも少しだけ思っていました^^;
(「使えないから」かもしれませんが・・・)
でも最近入った新人の高1の子は
たくさん入れられているので・・よくわからないです。;

そうですね、
まずは店長に増やしてもらえるように言って見ます!!
それでも改善されなければバイト先を探そうと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/29 00:07

 店長経験があります。


 遅刻や病欠は大変困るところですが、それまで週4で土日も入っていれば、実績としては申し分ないと思います。
 店長さんの心理としては、「できれば入れたいけどまた休まれちゃうとなあ……」というとこではないのでしょうか。あなたが抜けた分を、例えば他に新しく入ったアルバイトがぎっちり埋めてしまっていれば難しいですが、人数の増減がない中でもとのようなシフトに変えてもらうのは、そう難しくないと思います。自分のスキルに自信があるなら、一度店長さんに相談してみてはどうでしょうか。
 店長としてありがたいのは、人が出てこれない時間や曜日に出てくれるバイトです。学生さんであれば、出られる時間帯はどうしても似通ったものになってしまい、ライバルは多いです。他のバイトの方々も、一回でも多くバイトを入れたいわけで、同じ時間にくるバイトの方4人に、一日ずつ分配してしまい、そのままうまくシフトが回っている場合もあります。この場合、あなたが元のシフトを希望すると、他の方のバイト代が減ってしまうので、店長としてもシフト作りに頭を悩ませることでしょう。
 アピールするなら、土日休日など積極的に希望するところです。あるいは人の足りていない日を教えてもらうか。
 バイト先を変えるのも逃げではないですよ。言うタイミングが微妙ですが、一押しして感触を確かめてからでも遅くないと思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!

なるほど・・・店長の立場からすれば
そうゆう風に考えているかもしれないんですね。

実は書き忘れていたのですが最近、新人の方が2人入って、
私が普段入っていた土日の時間帯にその2人が入ってしまっている感じなんです。
私に土日はまわってきません・・;;

maddroidさんがおっしゃる通りに
辞める前に一度元のシフトに戻してもらうように、
土日休日を入れてもらうように、と言ってみようとも考えたんですが、
私が入れられない理由は「使えないから」ではないかと思い、なかなか言えずにいます・・・。
この仕事が好きなので、一生懸命働いているつもりなんですが
よく店長は他のキャストさんに
私がサボっていないか確認しているようですし
よく怒られてしまいます・・・。
使えないキャストに、土日を入れるように頼まれたら
店長としては困りませんか???

補足日時:2006/01/28 01:29
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!