【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

静岡から北海道に、2~3泊程度で家族で出かけたいと思っています。目的は、タンチョウヅルを見に行くことです。
周遊券というのかとくとく切符というのか、使い勝手が良くてお得な鉄道運賃について調べたいのですがよく判りません。鉄道旅行にお詳しい方のご意見、おすすめサイトの紹介などをお待ちしております。
また、ツルを観察するのに適した施設などの情報もいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

少なくとも片道JRで行くのでしたら、「周遊きっぷ」がいいかと思います。


往復の乗車券(各2割引)+5日間ゾーン内特急自由席乗り放題のゾーン券のセットで購入します。
なお、片道に限り航空会社の正規(割引)航空券が利用可能です。...AirDOだと比較的いい条件の設定があると思います。
道東ですと、「札幌道東ゾーン」がお勧めです。札幌~釧路ルート、札幌~旭川~網走ルートどちらも乗り放題になります(その他の道央/道東路線も含む)。札幌発の類似きっぷと違い、何度往復してもOKです。
(学生さんのなかにはこれで宿代を浮かせる人も...)

静岡~北海道の移動では、新幹線+夜行「はまなす」の乗り継ぎが、時間を有効活用できてお勧めです。

東京を1756発の「はやて」で出ると、八戸と青森で乗り換えて札幌には翌朝0607に着きます。
逆方向は札幌2200発→東京0951着です。

一般企業の定時前出発/定時後帰着になるのが難点ですが、昼間の飛行機利用で1日つぶすことを考えれば検討に値するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いただいた情報を元に調べてみようと思います。
家族4人のうちふたりはまだ未就学児ですので、ストレスなく行けると良いかな、と考えています。
夜行列車も楽しそうですね。

お礼日時:2006/01/28 13:57

定期観光バスを利用するのもよいかもしれません。


阿寒バスの定期観光が2コース(1日のコースと、午前または午後半日のコース)あり、
いずれも鶴見台でタンチョウを見ることができます。
1日コースを利用したことがありますが、けっこう楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。定期観光バス、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 02:34

タンチョウの観測ポイントで有名な所は


(1)鶴見台:道路のすぐ横なので、バスを降りたらすぐに丹頂が見れます。
(2)伊藤サンクチュアリ:鶴見台から鶴居村方面にバスで10分位だったと思います。但し、バス停から10分程度歩いたと思います。
(3)丹頂の里:(1)(2)と違って、綺麗な建物が建っているので、寒さを凌ぐことができます。
便利なのはバス停から近い(1)、写真を撮るとなると背景のきれいな(2)(3)というところでしょうか。(1)(2)は同じバス路線なので両方行けますが、(3)は路線が違います。
いずれにしてもバスの本数が限られてきますから、列車・バス共にじっくりと時刻表とにらめっこしてプランを練る必要があります。
バスはどちらの路線も起点は釧路駅です。
また、釧網線の茅沼駅の横でも丹頂がいますが、数が少ないため必ず観られるということではなさそうです。
釧路駅の構内に、どこに何羽いるかという日替わりの情報掲示板があったと記憶しています。
可能であればレンタカーの方が動きやすくて良いと思います。寒さしのぎにもなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観測ポイントについて詳しく教えていただき感謝いたします。
移動にはやはりレンタカーの方が便利そうですね。ただ、静岡に住む身としては雪道に慣れてないのでちょっと不安ですが(スキー行経験がないので)。

お礼日時:2006/01/28 14:03

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
こちらのサイトで検索してみました。
#1さんの臨時列車を利用するとして。
あくまでも、静岡発です。
(網走方面へ)
(1日目)静岡16:10-新幹線ひかり416号→東京17:13
東京17:56-新幹線こまち・はやて29号→盛岡→
新幹線はやて29号→八戸20:59
八戸21:18-特急つがる29号→青森22:18
青森22:45-急行はまなす→札幌6:07(車内泊)
(2日目)札幌 8:04-流氷特急オホーツクの風→網走13:20
網走13:57-流氷ノロッコ3号→知床斜里14:51

(釧路方面へ)
(1日目)
静岡駅15:10発-ひかり414号→東京駅16:28
東京駅-山手線(黄緑帯の電車)・京浜東北線(水色帯の電車)→上野駅
上野駅16:50-寝台特急北斗星1号→南千歳(旧千歳空港)駅8:44
南千歳駅9:33発-特急スーパーおおぞら3号→釧路着13:03
(北斗星について、http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走行き、釧路行きと具体的な行程をお示しいただき、ありがとうございます。とても判り易いです。
行き先は釧路をイメージしているので、助かります。

お礼日時:2006/01/28 14:01

 地元が釧路なもので。


 北海道、特に道東に来られるのであれば、あまり予定をタイトにしない方がよろしいかと思います。雪でJRや道路の不通、また空港の閉鎖が稀にあります。

 丹頂鶴はどこにでもいる訳ではないので、確実に見たいのであれば「釧路市丹頂鶴自然公園(http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …)」が良いかと思います。少しばかり交通アクセスが悪いですが…。

 鉄道運賃には疎いのですが、電車がお好きであれば「流氷ノロッコ号」や「SL冬の湿原号」はお勧めですよ。JR釧路(http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/)に案内が載っています。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_LE671/leisure/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介のサイト、ブックマークに入れました。じっくり読んでみます。

お礼日時:2006/01/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!