プロが教えるわが家の防犯対策術!

北広島,恵庭,千歳あたりに住宅を購入したいと思って
いますが,これらの街は同じ石狩支庁に属していなが
ら,気候が大分異なるということを聞きました.

私が聞いたところでは,
・千歳は夏寒く,冬は雪が少ない
・北広島は夏暑く,冬は雪が多い
・恵庭は千歳と北広島の中間

です.気象台のデータを見たところ,確かにそんな感じ
でしたが,実際に生活している方の感覚的なもの(例え
ば,雪かきは月何回程度,半袖ワイシャツを着る期間は
何ヶ月くらい,など)が分かりませんので,実際に住ん
でいる方(あるいは住んでいた方),どうか教えてくだ
さい.

A 回答 (6件)

千歳も夏は一時期暑いですね。

よく言われるのは苫小牧がよく曇るというところですね。それで千歳も近いので曇って涼しいということなのでしょう。

雪の量はさほど違いません。というより同じ千歳でも場所によって結構違う経験をしました。雪の量に影響するのは風向きです。石狩から胆振に抜ける平野と台地に位置しますが両側に山があって、吹き抜ける角度の影響を強く受けるのです。また局地的にはちょっとした丘の陰か、外かで結構ちがうものです。

この回答への補足

ご解答有難うございます.
私は子供の頃,豪雪地帯に住んでいたので,雪に関して
はそれほど苦になりませんが,夏に曇りが多いのはちょ
っと抵抗があります.長都駅近辺でも夏は涼しいですか?

補足日時:2004/02/17 08:31
    • good
    • 0

こんにちわ^^


雪かきはそのときの気象にもよると思います。しかも近年は温暖化かなにか、雪の量は減ってきていますし・・・。大体12月~一月で月10回くらいだと思います。道路の雪は自然とふみ固められていきますし、家の前もちょっとくらい積もってもあまり雪かきはしませんね。一晩で一気に積もってしまった時とかにしかしませんので・・・。
半袖ワイシャツは6月末~9月末くらいまでだと思います。9月に入ったころにはずいぶんと涼しくなっていますし。
こんなかんじです。
大体の回答ですみません。

この回答への補足

ありがとうございます.
半袖ワイシャツが6月末~ということは,札幌よりも
若干,遅いですね.ご解答の気候は千歳のことでしょう
か?石狩地方全体の気候ということでしょうか?

補足日時:2004/02/17 08:47
    • good
    • 3

その地域に実際に住んだ事ありますし、親族も住んでいます。


仕事でも行ったりしていますが気候は千歳は雪が少ないですね。
恵庭と北広島の気候は雪は札幌とあまり変わりないと思いますし、北広島は夏は駅方面なら涼しいですね。大曲や西の里だと違うかもしれません。

あと気になるのは千歳は飛行機の騒音がひどいですねぇ、、
昼間でもなんとなく地響きがする感じとか戦闘機のキューーンという音が住み慣れないとどうもつらいです。
今でも親戚が住んでいますが近頃夜中の貨物便も飛ぶようになって1時半ごろとかごごごぉーーーと家中に響くそうです。
親の兄弟の家ですが築15年で某100年住宅で造りや対策はしっかりしているんですけど・・・・それなのに騒音が気になります。
新しく札幌から越してきた方でノイローゼ気味になった方も居るそうで静かなところからの転居の場合はじっくり騒音の度合いを確認したほうが良いようです。
でも「もりもと」の本店があるのでよくお菓子の切れ端を買いに行きましたし、食品工場の開放日に醤油やカップめんもらいに行った思い出があります。

恵庭は自衛隊の演習中は大砲の音が気になります
アパートだったので休みの日も朝から部屋中に音が響いていました。
(毎年6月にお詫びのワラビ取りができるように演習地開放やっていますが・・・・)
これも住み慣れないとほんとつらいです。

北広島は札幌まで近いのですが買い物する場所がちょっと少ない。
除雪は比較的きれいに入っているし空き地も多いので雪捨て場は特に困る印象はないです。
ただ駅より下のほうは水害にあう可能性があるそうでそこはやめとけといわれました。

それぞれ一長一短はありますが購入予定地で半日ぐらい
徒歩で散策してみて肌で感じてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.大変,参考になります.

> あと気になるのは千歳は飛行機の騒音がひどいですねぇ、、
騒音の件は全く失念してました.空港の近くですから,
確かにひどいでしょうね.

> 恵庭は自衛隊の演習中は大砲の音が気になります
> 毎年6月にお詫びのワラビ取りができるように演習地開放やっていますが・・・・

大砲の音ですか・・・これは初耳です.つらいですね.
でも,ワラビ取りが出来るのは,ちょっとだけ魅力的で
す(山菜取りが好きなもので・・・)

> ただ駅より下のほうは水害にあう可能性があるそうで
> そこはやめとけといわれました。

やっぱりそうですか・・・.実は稲穂のあたりを見に行
ったことがあるんですけど,低い土地だなぁと思ってい
たんです.地盤も悪そうですね.

大変参考になりました.
有難うございます.

お礼日時:2004/02/17 09:07

はじめまして。

生まれてから25年間ずっと千歳に住んでいた者です(今は神奈川県に住んでいます)。republikyさんが現在道内に住まわれているのか否かがわかりませんのでどの程度のお話をすればよいかわかりませんが、一般論としてお答えしますね。
私個人の感想では、千歳も恵庭も北広島もあまり気候は変わらないように思います。雪の量で言うと、苫小牧は冬でも殆ど雪がなく、千歳はそれなりには降るけどそう多くはない(空港ができるくらいですからね)。北広島、札幌に向かうと多くなり、更に小樽まで抜けちゃうと豪雪ってイメージがあります。
おっしゃるように千歳市は石狩支庁と胆振支庁の間にあるため、天気予報はどちらを見れば良いのかわからなくなる時はあります。厳密に言うと、その境は北広島辺りにあるっぽく、大学時代に電車で札幌方面に向かうと、千歳では晴れていたのにその辺りから急に雨が降り出したり、その逆ってことが頻繁にありました。雪かきの回数ですが、毎日ってことはありませんよ(^^; もちろん、雪が少ないと言っても降る時には降ってくれちゃうので、一日に何回もかくってことはありました。ご参考まで。

この回答への補足

ご回答有難うございます.

> 千歳では晴れていたのにその辺りから急に雨が降り出
> したり、その逆ってことが頻繁にありました

札幌から苫小牧に通っている私の友人が,「札幌では快
晴だったのに,島松や恵み野辺りから急に天候が変わっ
て,苫小牧に着くと雨だった」と言ってたのを思い出し
ました.うーん,恵庭・千歳近辺は,夏場はあまり晴れ
ないのでしょうか?

補足日時:2004/02/17 12:03
    • good
    • 0

北広島に住んでいます。

前の大曲方面に住んでいて、今は駅近くに住んでいます。千歳や恵庭は知らないのであくまでも札幌と比べてということで話します。

雪について
あるい程度の積雪はありますが、すぐとなりの札幌の上野幌や平岡からくらべるとそうでもないような気がします。道路脇に積み上げられた雪の高さでいえば札幌の方が多いように思います。実家が西区なんですが、そこに比べれば少ないですよ。大曲地区や西の里地区は地域的にいってほとんど札幌ですね。

夏の気温について
市街から札幌中心部まで夏はバイクに乗って通勤しているのですが、大曲付近を境にして肌に感じる気温が全然違います。北広島市街から大曲に行く途中に簡単な坂があるのですが、そこを過ぎたとたん「むあっー」という熱気が伝わるときがあります。逆に大曲方面から来て北広島市街へ向かう際には「すずしい~」と感じることがあります。それだけ気温が涼しいと思います。
しかし寒いという程のレベルではないと思います。個人的意見ですが、札幌に比べてコンクリートがまだすくないし、周囲を山や畑・田が多いので涼しいのではないかと思います。

大砲の音について
北広島でもたまに自衛隊の演習の大砲の音が聞こえることがありますが、気になるレベルではありません。花火かなと思う程度です。

交通アクセス
冬は北広島駅から札幌駅までJRで通っていますが、快速エアポートが停まるので札幌まで15分です。下手な札幌の地域より交通の便はいいですよ。でも北広島駅から住宅街までのバスの本数が札幌市内に比べるとそんなに多くないので、ちょっと不便かもしれません。みんな自家用車で駅まで迎えに来ています。まあ札幌に比べればという程度です。

買い物について
買い物は駅の横に東急と生協、市役所の近くに生協と北海市場があるので日常の食料品に関しては不便はありません。それに札幌が近いので、他のものは新札幌や平岡のジャスコなんかで用足ります。

浸水について
駅から下の地区、稲穂、朝日町、共栄なんかは昔は大雨で洪水になったようですが、今は川の堤防工事である程度改善されたようです。たしかに工事以降洪水はありません。ただあっては困ることなので、ないだろうという地区より絶対にない地区を選んだ方が無難でしょう。市役所から上だと高台なので大丈夫でしょう。

全体的な感想
長年札幌に住んでいたこともあり、最初は田舎だと感じましたが、札幌から近い(実際に隣は清田区や厚別区なので)ので車があれば不便に感じることはありません。快適な田舎暮らしができていると思っています。恵庭や千歳はやはりちょっと遠いというイメージがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました.
北広島は住みやすそうですね.検討したいと思います.

お礼日時:2004/02/17 22:00

#1です。



長都あたりというか、やっぱり夏は北海道としては暑いですよ。まあクーラーがなくても家の中ならなんとかなりますが、扇風機は欲しいですね。車はやはりクーラーは必要です。

千歳の騒音ですけど、まあ好きな音だったのであまり気にはならなかったですね。一番大きい音はスクランブルやその訓練の時の戦闘機の離陸でしょう。飛行機というよりロケットの打ち上げを連想するといいでしょう。すごい迫力ですよ。ドドドドドドとかバリバリバリとかね。アフターバーナーを点火して離陸するので空が轟きます。夜間飛行だとアフターバーナーの炎が見えてきれいですよ。連なって飛ぶので光の点が並んで上がって行きます。高度が上がるとアフターバーナーを切るので夜空にひとつずつパッと消えてゆく感じですよ。なかなか幻想的です。

同じ千歳でも西の方は民航機のでかいのが低空を飛んでくるのがよく見えます。大体、民航機は空港の西側を回って飛びますからね。自衛隊機と海上保安庁機は東側を旋回します。政府専用機はなぜか遠くからまっすく飛んできますよ。

千歳でも北千歳駐屯地や隣接する演習場が近いので戦車砲や機関銃の音が結構聞こえますがそれほど煩いわけではありませんね。むしろ犬はこちらの方をびびってましたけどね。

それと鹿と熊に気おつけましょうね。鹿が飛び出してきて車に衝突することがしばしばあります。鹿は自動車保険に入ってませんから大損ですよ。熊も時たま、出たという話を聞きます。なんでも森伝いに何十キロも動くんだそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!