アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンキの剛君のようなヴィヴラートはいったいどうやったらかかるものなのでしょうか?別にプロを目指している訳ではないのですが、気になって勉強が進みません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もビブラートどうやってやるのかずっと疑問に思ってました。


ボイトレに通って1年経ちますが、実は経験を積めば出来るのだと知りました。
最初私もきちんとしたビブラードは出来なかったんです。
ビブラードをまねた歌い方をしたら先生に「声が震えてて音に安定が無い」ってずっと言われ続けました。
自分はビブラードをしているんだ、といってもそれは違うって言われてちょっと納得いってなかったんですけどね(笑)

腹筋、背筋、確かに大事だと言われました。
でも私はそんなのないです(笑)森久美子さんは歌い続けてる経験があるから素敵なビブラードが出来るんだと思いますよ。
実際剛君も、デビュー曲とか聞いてると今ほどビブラードは出来てないと思います。
歌いこめば出来ると思います、実際私の今のビブラードはきちんとできてると言われましたし!

とにかく弱い声で震わせるのはただ音程が不安定になるだけです。
だからといって強く震わせると汚くなります。
この中間を習得するのに時間がかかるんですね(苦笑)
今では自由自在に色んなビブラードを使えるようになりましたよ★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセンでした。なるほど、経験ですか…。つまり意識してかけるではなく、自然とかかるもので、腹筋背筋をもって経験をつむ…でいいのかなぁ?音楽をしてる方なんですね?また何かあったらよろしくお願いします♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 00:52

腹筋と背筋を鍛えると、自然なビブラートがかかる声になります。

合唱やオペラタイプの響き方ですね。
堂本剛くんはそれだけでなくワザと声を震わせるように歌っているように聞こえます。
喉の筋肉と腹筋を上手にあわせて少し大げさくらいにしているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず…腹筋と背筋きたえなきゃいけないんですね。でも森久美子とかはすっごい腹筋なさそうなんですけど、あれはあれで鍛えてるんですかね?でもがんばってみます。

お礼日時:2006/02/18 00:32

ヴィヴラートというものにはいくつも種類があります。

こまかいのから大きいのまで様々です。剛君はかなり器用にノドを使っています。開けたり、閉めたり。もう才能でしょうね。でも自分も近づく事は出来ると思います。
僕も最初は出来ませんでした。でも今はカラオケに行って、剛君の歌を歌うと似てるねって言われます。
とにかく聞くことです。聞いてどんな間合い、1拍にどれだけのヴィヴラートをかけているのか。まずは感覚をつかんで下さい。
普通のヴィヴラート(自分なりの)は出来ますか??
それが出来れば、かなり近づく事はできますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ございません。ありがとうございました。えぇ、それはつまり自分で意識してかけてるってことですよね?がんばってみます。

お礼日時:2006/02/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!