アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に入試だったのですが、出題ミスを発見しました。
四択の文学史の問題で、『日輪・羅生門・友情・或る女』の中で、横光利一以外の作品を一つ選べという内容でした。
正解が3つもあるなんて明らかに変ですよね?明日にでも受験した学校に電話をした方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に考えて「横光利一以外の」→「横光利一の」の出題ミスですよ


ね。(あくまで、出題者の意図と違うという意味で。)
もし大学側が勘違いしたままでも、明らかにミスの場合は正答率が明らかに低くなりますので、その時点で通常発覚します。
また、受験者の多い大学でしたら予備校などの指摘で発覚することも多いです。ただ、もし心配でしたら連絡するのも手かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
そうですよね、絶対に出題ミスですよね。
英語で、超頻出文法問題をミスした私には一点でも確実な点が欲しいので、明日に電話してみます。

お礼日時:2006/01/29 20:47

 問題にミスがある場合は、試験の時間内に、受験生の手があがり、問い合わせが多数きます。


 その場合は、すみやかに訂正をかけます。試験終了後野訂正は、「出題ミス」と仰々しく書きまくってくれます。

 再度問題をご確認のうえ、高校の先生に相談なされば、高校の先生が適切に処理してくれるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほど電話をしたところ、私が電話するまで発覚していなかったそうです。。

お礼日時:2006/01/30 14:48

その学校は試験問題をくれたのでしょうか?


多くの大学は試験問題にケチをつけられるのが、いやで、問題を持ち帰らせなかったり、答えを発表しなかったりしますよね。
センターの場合は、厳密な対処があると思いますが、私大の場合はとりあってくれないのではないでしょうか?
休憩の間なんかにかけてみる価値はあるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題は回収されました。先ほど電話したところ、折り返し私に電話をよこすとの事です。

お礼日時:2006/01/30 14:47

正解が無いなら「ミス」ですが、複数の回答が可能な問題はたくさんあります。



>正解が3つもあるなんて明らかに変ですよね?

そのような固定観念が正しいとは限りません。

受験だとしたらまず合格を目指しましょう。
おかしいかどうかは後でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!