アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだつきあい始めて1ヶ月にも満たない者です。
今まで周囲に自衛隊関係の人がいたことがまったくないので予測もつかず不安な日々を送っています。
様々なサイトと彼の話から、だいたい彼がどんなことをしていて、どんな生活パターンであるのかは把握できるようにはなりました。
が、16日のデートの別れ際に「何もなかったら今度会えるのは29日だよ」との言葉を残し、結局30日の今日まで連絡がありません。
山奥で演習を1週間ほどやっていたようですが、延期したり不測の事態で帰れなくなったりすることはあるのでしょうか?
けがをしたのではないかという心配もあります。
演習中(22日)に一度「管制塔にいるから」といってこっそり電話をくれたのですが、5分ほどの会話の途中でキャッチホンのような音の妨害が入り切れてしまいました。
連絡はそれ以降ありません。
ただ、かけてみるとコールはするので電波が届いている場所に携帯は置いてあるような気はします。
連絡はほぼ彼から合間を見てくれるし、必ず連絡取れなかった理由をきちんと説明してくれる人なので、そんな彼だけに不測の事態が発生したのではないかと心配でたまりません。
まとまりのない文章ですみませんが、たとえば隊員の安否を外部の者が問い合わせることは可能なのでしょうか?また、可能だとしたらどこへ電話をすればよいのでしょうか?
勤務先と階級、フルネームと生年月日くらいしか知らない私ですが大丈夫でしょうか?
まだ浅いので彼の友人や実家は知りません。
考えてみたら携帯一本のつながりだったんだなあ・・・とヒシヒシ実感しており、後悔することしきりです。
どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

色々な理由で帰れなくなることもありますし、携帯のつながらない場所もあります。

繋がっていても通話できない状況・場所もあります。
どうも、そのような部署のようですね。
問い合わせることは可能ですが、彼が同僚に示していた場合です。
隠している場合には、個人情報云々で教えて貰えないことが多いですし、そのように指導もされています。
駐屯地にかけて(直接はかかりません。交換を通します)その部署に繋いで貰い、名前を言えば(当然自分の名前も言わなきゃ行けません)繋いでくれると思います。
伝言を伝えて貰うことも出来ます。

借金取りや、宗教の勧誘と思われると取り合ってくれませんので、それなりに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
はい、彼はどうも通常勤務以外では訓練を指導する側の立場にいるようなので、演習などの通常外の状態になるとまったくと言っていいほど連絡がとれなくなるようです。ですから22日の連絡は逆にかなりのサプライズでした(嬉しかったですケド)
個人情報云々、よくわかります。怪しまれないように注意します。
でもその前に、連絡が来ることを祈っています(TT)

お礼日時:2006/01/30 11:59

No4のものです。


私も今彼と付き合って1ヶ月未満の時に急に彼と連絡取れなくなったことがありましたよ。彼に「じゃあ明日○時に電話する」と言われたのですが、当日はいくら待っても電話かかってこず、私がかけてもかけ直してもこずの状態でした。付き合って日も浅かったため「まさか自然消滅狙われてる・・・?」とか嫌なこともたくさん想像しました。
彼が急に船出させられたためその間は連絡取れなかったのですが、船出から帰ってきたらちゃんと電話かかってきましたよ!!!だから心配しないで!!!私も心配性だからつい嫌なことばかり考え1人で落ち込んでしまうのですが、ここは彼を信じて待ってみましょう!!!

この回答への補足

ご質問にお答えくださった皆様、および励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。1日の夜、無事に彼から連絡がありました。インフルエンザで入院していたらしく、41度の高熱で生死の境をさまよっていたとのことでした。とにかく彼が無事でよかったです。すべての方に良回答を差し上げたいのですが、そうもいかないので・・・大変迷いましたが「質問の回答」という観点からつけさせていただきます。ただ皆様に感謝の意は変わりなく、そのことをここでお伝えすべく補足に書き込ませていただきました。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/02 08:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。だいぶ楽になってきました。
私も「自然消滅?」とか考えてしまいました。でもそういう人ではないし、もし別れたいならばちゃんと意思表示するような人だから・・・信じて待ってみますね。本当にありがとうございます。彼とお幸せに!

お礼日時:2006/01/31 09:18

私の彼は海自です。

前は陸勤務だったのであんまり船出することなかったのですが、今は頻繁に船出しています。(現に今も船出中)私も付き合って間もない頃は「彼から連絡来ない・・・生きてるんだろうか・・・?」と不安になったりもしましたが、今はおかげで(?)慣れてしまいました。彼に会えない間は寂しいでしょうが、その気持ちは彼も同じですよ。No1さんも仰っているように仕事の内容を言えないこともあるみたいです。彼も前は「今回はどこどこに行ってきた。船の上でなになにをした」と教えてくれてましたし船に乗ってる間もメールをくれました。でも新しい任務を任されて以来、企業秘密らしく「ごめんね。国のセキュリティーに関することとしか言えないんだ」と言われましたし、船に乗ってる間は連絡も一切できないみたいです。私も経験者ですので不安になる気持ちも分かります。でもここはもうしばらく待ってみましょう。帰ってきたらきっと彼から電話かかってきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つきあって数ヶ月経過しているならまだもう少し安心できたのでしょうけれど・・・まだお互いのことを心から理解しあっているわけではないので(出会ったのも1ヶ月前なんです)、ついついいろんな妄想が膨らんでしまいがちです。でも似た境遇の方に励まされて心強いです。世の中にはまだ予想のつかない仕事がたくさんあるんですね(^^;理解に励みたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 22:05

父が元自衛官、兄が現役の自衛官です。



演習があると軽く一週間は帰れませんよね。
父が現役の頃は携帯電話が普及していなかったので、帰ってくるまで
連絡は取れませんでした。もしものことがあれば家に電話があったと思います。

演習中がどのような状況か、私には分かりませんが色々と話を聞いていると
かなり忙しいみたいです。眠れるのは数時間だったり、相当きついと思います。
それに、常に誰かが隣にいるんじゃないでしょうか。集団行動が基本でしょうから…

>「管制塔にいるから」といってこっそり電話をくれた
これって凄いことだと思いますよ。
演習中に電話が出来る時間が殆どないでしょうし、見つかったらとんでもないことです。
彼氏さんは質問者様のことが心配でかけてくれたんでしょうね。

勤務先や階級などが分かっているなら、そこにかければ安否くらいは聞けるでしょう。
多分。
でも、「どちら様」ですかと聞かれたら何て答えますか?
自衛隊とか固~い場所ですから、もし恋人からかかってきたなんてことが
分かったら彼氏さんが困ると思いますよ。

29日には会える予定で今日まだ連絡がないそうですが、そこまで心配しなくても
いいと思います。
天候が悪かったりしたら多少が変わるのではないでしょうか。それか疲れて連絡を
取るのが難しいとか。
演習ではありませんが、兄なんか災害派遣で一ヶ月くらいどこかに行っているようです。
実地での作業も大変だけどその後の事務作業がもっと大変だと言っていました。
演習の場合、その後の作業があるかどうかは分かりませんけど…

連絡が無いのはとても辛いとは思います。
でも、もう少し待ってみてはどうでしょうか。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そうですね、演習中はとても電話などできる状況ではないようです。また、駐屯地に帰ってきてミーティングが始まるほんの数分間に連絡が来たりと、電話でゆっくり会話したのは正月以来ですね(笑)
万が一駐屯地に電話することになったら・・・それ相応の物語設定と演技力が必要になるかもしれませんね。
でもそれは最終手段のつもりでいます。
丁寧なご返信、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 12:10

友人のご主人が自衛隊です。


演習に入ると、家族でも連絡がとれないみたいです。
しかも、仕事の内容によっては家族、家族以外の方にさえ言ってはいけないみたいです。

心配でしょうが、彼から連絡があるまでは今は待ったほうがいいかも知れません。

私の知っている自衛隊のかたはみんな真摯なまじめな人ばかりです。
彼の仕事を理解してあげて、今はがまんして待っていてくださいね。
きっと連絡きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかも励ましてもらえて・・・嬉しいです!
連絡は1週間は何もせず待とうと思っています。
ただ、万が一命に関わる状態に陥っていたら・・・と悪いほうへ考えてしまう気持ちも正直あります。
安否確認も視野に入れ始めたところ、自分がまるで彼のことを知らなさすぎたんだ・・・ってことに改めて気づかされました(TT)
仕事の性質上仕方のない部分もたくさんあるのでしょうけれど。
これからもっと理解できるよう努めたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A