アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、少し違うので質問します。
2ヶ月の娘なんですが、おっぱいをくわえて3秒くらい吸ったら、乳首をひっぱってはずして泣くんです。そして、また吸って、ひっぱって、はずして、泣いての繰り返しです。最後は疲れて寝ます。毎回ではないんですが、日に日にその状態が増えていってます。
ちなみに、おっぱいは噴水のごとくでてます。ただ溜まり乳です。
同じような経験をされた方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

3ヶ月の男の子です。

うちも同じような行動をよくします。3ヶ月検診で聞いてみようと思ってましたが一足早く市の助産婦さんが家庭訪問して下さいましたので丁度おっぱいを飲んでる子供がその行動をとりはじめた時に「実はこれが心配で…」と聞いてみました。すると一言「あーらあら、眠くなったね」と。おっぱいを吸ったり放したりで疲れるから寝るのではなくて眠いから吸ったり放したり、そしてぐずるらしいです。お母さんは何も心配しなくていいですよと言われました。その時は「はいはい眠くなったね~」って声かけて軽く足や背中をトントントンってしてあげると良いそうです。
赤ちゃんには眠りに入るまでいろんなスタイルがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疲れて寝るのではなく、眠くて吸ったりするのですね。安心しました。早速、眠くなったら声をかけてあげようと思います。

同じような経験はしていなのですが……

去年の夏に2人目が生まれ、2歳3ヶ月差の1人目の子もおっぱいを飲むようになりました。
その上の子が、やはり時々、すぐにおっぱいから口を離すときがあります。理由は「おっぱいが噴水のように飛び出すから」です。「出てるよ」と言って離れます。「もったいないから飲んで」と言っても嫌がります。飲みにくいんですかね。
ご質問を読んで、もしかして同じようにおっぱいが口の中に噴き込んでしまっていることがあるのかなと思いました。

それと、パンパンに溜まったおっぱいはおいしくないと聞いたことがあります。

溜まっているようだったら、少し搾乳してから含ませてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの娘も出すぎるせいか、むせて嫌そうな顔をします。
搾乳して、おいしいおっぱいをだすよう心がけてみます。