プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかとも思ったのですが、こちらならば女性が見ている可能性が高いと思い選びました。

実に恥ずかしくて、くだらないことなのですが、みなさん生理のときナプキンをどうやって取り替えていますか?

というのは、今の紙ナプキンは、だいたいのものが包装紙が使い終わったナプキンを包むことに使えるように、止める為のテープがついていたりしますよね?

トイレットペーパーの節約にもなるし、ゴミも減るのでいいと思うのですが、どういう手順でするのが一番ベストなのかな?と密かにいつも思っています。

ショーツを下ろして、はじめに使い終わったものをショーツから外して、新しいものを包装紙から外して、新しいものはショーツにつけて、その後使い終わったものを包んで捨てるとすると、一旦使い終わったものを包む前に、どこかに置かなければいけなくなり、嫌だなと思うし、

はたまた、はじめに新しいものを開けて、それから使い終わったものをショーツから外し包んで捨てるとなると、包装から外した新しいものをどこかに一旦置かなければいけなくなって、それも困る。

なので、ついつい、はじめに使い終わったものをトイレットペーパーに包んで捨てて、それから新しいものをだして、ショーツにつけて、包装紙はそのまま利用せずゴミ箱へ捨てるとしてしまっています。

どうでもいいことなんですが、どうすればスムーズな流れでできるのかなと気になっていました。
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



た、たしかに…
私もはがした包装紙で包んで捨てるのを推奨している(?)と知りつつ質問者さまと同様の捨て方をしてます…。

たまに駅などのふたがどこかに行ってしまったようなゴミ箱を見るときちんと使われてる方もいたような気がします(単に備え付けのティッシュがないからかもしれませんが)。

でも包むには何か容積が足らない気がしませんか?
(時間を追うごとに次のは小さくなるわけですし…)
中身が見えたりするくらいならばティッシュを使ったほうがいい気がしますよね…

手順の答えになってなくてすみません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と同じという方も、やはりいらっしゃるのですね。
アンケートご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 08:57

いろんな回答があって面白いですね。


私は・・・

1.新しいナプキンから包装紙をとる
2.新しいナプキンは左足の上に貼り付ける
3.(包装紙を右手に持ったまま)古いナプキンを丸める
4.古いナプキンを包装紙に包む
(丸めた端から見えないように、半分まで丸めたところで両端を折込み、すべて丸めてテープで止める)

5.最後の一枚はトイレットペーパーに包んで捨ててますね。

(4.)をやるとすごく小さくなるので必ずやってます。スムーズというところからは外れちゃいますかね。。。
あと問題は、新しいナプキンをショーツの前に一度どこかに貼り付けちゃうと粘着力がなくなって装着時ずれることがあるんですよね。でも一回どこかに置かないとスムーズにつけられない(><)
どうやるのが一番良いのか・・・私もちょっと考えたときがありました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものを衣服もしくは身体に貼り付けるという方が多いようですね。
小さくまとめるというのは大事なポイントですよね。
ゴミ入れがすぐにいっぱいになってしまうので。
協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 09:14

私は、男なんですけどたまたま目に付いたので失礼します。



最初に開けたときの包装紙をとっておくというのはどうでしょうか?

こんな感じです↓

1枚目を使う、1枚目の包装紙をとっておく。
----------------
1枚目を外す、1枚目の包装紙に包んで捨てる。
2枚目を使う、2枚目の包装紙をとっておく。
----------------
2枚目を外す、2枚目の包装紙に包んで捨てる。
3枚目を使う、3枚目の包装紙をとっておく。
----------------





女性は生理用品を入れるポシェットを持ってる(らしい。彼女談)ので、それに包装紙を入れておけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問は
「みなさんどうされていますか?」
というものなので経験談に限らせてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 06:55

私も思わず「わかるその気持ち」と思い回答します。



初めに巻いて捨てるのを知った時、便利だなと思いましたが、実際してみると手間がかかり、今では普通にトイレットペーパーに包んで捨てています。
何度か試したときは、新しいのを取り外し一度太ももに置き、それから古いのを外してました。
でも手間がかかるので、すぐにトイレットペーパーに包んで捨てるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい面倒になってしまいますよね。
これはスムーズにできるものを開発したら、儲かりますかね?(笑)
協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 09:12

なるほどねェ…。

そこまでは親も教えてはくれませんでした。私の場合は、(いつも和式トイレ)
 トイレに入るなり、新しいモノを開けて、その端を口でくわえて(化粧してないんで)包装紙は壁にくっつける
     ↓
 使い終わったモノを外す
     ↓
 用を足しながらクルクル丸めて羽の部分をたたみ込む
     ↓
 トイレットペーパーで(ミシン目ひとつ分)くるんで、包装紙もクルクル、テープでピタッと
     ↓
 用を足し終わったら新しいのをつける…。だったかな?

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口にくわえるは斬新ですね。
本当にいろいろなお答えがあるので、参考になります。
協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 09:11

こんにちわ。


私はA NO,5の人と全く同じでした!!捨て方ってあまり気にした事なかったのですが、
考えてみればやりにくいですよね。でもホント無意識にトイレットペーパーのホルダーを
使っていました。同じやり方の人がいるんだなぁと思いました。でも夜用から昼用にするときなんかは、
包装紙が小さいので、トイレットペーパーを使ってしまいますね。粘着力が弱いとゴミ箱の中で
開いてしまったりもするし、不便なものですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、使用済みを置くというのは、他の方が汚いかなと思って躊躇してました。
また、包装紙の大きさはそうですね。
たしかに大きさがあわないこともありますね。
協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 09:09

お気持ち分かりますっ!こういうことって、直接誰かに教えてもらうわけでもなければ、他の人のを見たこともないし、話題にものぼらないので、確かに気になりますよね!!かくいう私も、自分のやり方が一番効率の良いやり方なのかわからないですけど、以下が私のやり方ですので、よければご参考になさってください★



まず、使い終わったものをはずす前に新しいものを包装紙から外します。そして、包装紙をどこかに置き、新しいものを片手(わかりやすくするために書くと、私の場合は右手)で持ってる状態にします。そして、もう片方の手(左手)で使い終わったものをショーツからとり外します。と同時に新しいものをショーツにとりあえず乗っけます。(幸いシールがついているので、それを利用すればショーツから落ちることはないです☆)ちなみに装着(?)は後回しです。

この時点で、左手で使い終わったものを持っていて、右手は開いてる状態です。

そこで、置いてあった包装紙を手に取り、使い終わったものを包みます。そして捨てます。捨てた後に、とりあえずショーツに乗っけてあった新しいものを、装着(位置を合わせたりハネを折り曲げたり)します。


以上のような手順でいつも取り替えています!生理用品は裏にシールがついてるので、どこかに置くのは嫌ですよね・・・(ほこりが付いたりもするし。)なので、包装紙を置くのです、私の場合。

もしも分かりにくい点がありましたらごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、他人のその姿を見ることって無いですから、密かに気になっていたんです。
両手をうまく利用されているんですね。
不器用な私では、落としてしまいそうですが、今度試してみようと思います。
協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 09:07

わかるわかる!と思わずうなづいてしまいました(笑)



たしかに、あの包装紙で包むには、手順としてイマイチですよね。
でもトイレットペーパーで包むと、ゴミ入れがすぐいっぱいになってしまうのもたしか。

私は

新しいものを包装紙からはがす
スカートやズボンに新しいものをペタッとくっつけて置いておく
使用後をショーツから外して、包んで捨てる
新しいものを装着して完了

という手順でやってます。
でもスムーズとは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものを自分の衣服につけるなら、抵抗がないかもしれません。
ただ、粘着力が落ちるのが気になりますが、一部を軽くだったら大丈夫かもしれませんね。
協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 09:06

確かに、そうですよね。

で、自分の事を振り返ってみました。
(1)使ったものをトイレットペーパーホルダーの上におきます。
(2)用をたす。
(3)座りながら新しい物をつける。
(4)フォルダにおいた物を新しいナプキンについていたカバーで包み捨てる。
と、こんな感じでした。
ホルダーを無意識に活用していたようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとなく、使用済みをホルダーの上に置くのは、他の方も触る可能性のあるところなので、悪いかなと思っていました。
気にしすぎでしたかね。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 09:05

私はいつも、使い終わったものを外してくるくると巻きます。

そうしたら、テープ部分が外なので、ひっつきますよね?それをトイレットペーパーのふた(ふた?切る板?)の上とか、棚におきます。テープ部分なので、落ちたりしないですよ~たまに壁にひっつけたり(笑)

それでその間に新しいものをセットして、包装紙にくるんでポイしてます。

みなさんはどうなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいサイズのものだと、私も端からクルクルとまくのですが、多い日で大きなものとなると二つ折りにしてから巻くので広がってしまうのが気になってました。
また、使用済みをトイレットペーパーの蓋や壁、棚に置くのは、いくら触れる部分は裏側とはいえ、他の方が触る可能性のあるところなので、悪いかなと思って躊躇していました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!