プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、ある会社から内々定をいただきました。2月の下旬にまた会社から連絡が来て、3月に人事の方との顔合わせや研修の説明があるそうです。
でもこの会社は本命ではないので、入社の受諾をするかはまだ分からない状況です。とはいえ、内々定をいただいた会社にはお礼状を出すのが普通だと思うのですが、今の状況でどういった文面のお礼状を送ればいいのか分かりません。就職活動もまだ続けたいと思っていますし、(本当は第2、3志望あたりなのに)最終面接の時に「第一志望群」だと言ってしまった手前、迷っている旨を正直に伝えづらい状況でもあります。それとも、内々定の段階ではお礼状は不必要でしょうか。
回答、アドバイスなど、何でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前まで某社で人事部で採用担当だった者です。

結論から言いますと、お礼状は不要と思います。

お気持ちは有難いのですが、せっかくお礼状をいただいてもそのほとんどは読み流すだけ、でした。そして、お礼状を下さった方であってもなくても、実際に入社された後では一体どなたからいただき、どなたからいただいていないか、全くといっていいほど覚えていませんでしたし、お礼状の有無で何かが変わるようなことはありませんでした。

なので、よほど奇抜なお礼状を書いて人事担当者に対してご自分を印象付けたい、というような目的でもない限り、手間も時間もお金ももったいないことですし、出さないでいいと思います。ましてや、第2・第3志望くらいの会社で入社を受諾するかも分からない状況では、出す必要ないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

どうもはじめまして。

昨年就職活動をしていた者です。

内々定後のお礼状は必ずしも出さなければならないというものではないそうです。

なので、特に第一志望ではないのでしたら出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

心配でしたら、その3月の人事の方との顔合わせの後に、
よろしくお願いします的な手紙を書けばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!