アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

和式トイレにモノが落ちて、ちょうど真ん中あたりに
ぽっかりと穴が開いてしまいました。

そのすぐ下にパイプが見えていて、汚物が見えている事から、そこへ流れていると思うのですが、下の階の人に漏水はしないでしょうか?

自分で修理したいのですが、よい方法教えてください。

大家さんに言う前になんとかしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

大家してます

聞いちゃいました...。

貴方がした修理では大家は納得しません
退去時はどうせ修繕(便器交換)対象です

中途半端に直して水漏れなどの2次災害は貴方の責任です

素直に大家に言いましょう、対応しますよ
    • 0

No1さんと同じく大家をしている者です。

(建築設計やインテリアデザインが本業ですが)
ご自分で修理と言うのは、簡易補修程度の内容でしょうか?
もしくは業者に頼んで便器の交換と言うことでしょうか?
簡易補修程度であれば、やはり退去時に総交換と言うことになります。
よって結局費用は多めにかかることになるでしょう。
しかもいつ水漏れが起こるか不安でならないと思います。
ご自分で業者を探してと言うのは決して悪いことではありませんが、
やはり大家に許可を取る必要があります。
賃貸物件は現状復帰が大前提です。よって現在使用している便器などよりも
見た目やグレードが落ちると言ったことがあれば、それも問題です。
結局総取り替えとなり二重に費用がかかることになるでしょう。
あとは大家さんとの交渉しかないと思います。
新品になることを大家はむしろ喜ぶ筈ですが、現状よりも悪いものと交換された場合は
やはり元に戻して欲しいと思うものです。
あなたがマンションもしくはアパートの所有者(大家)で反対の立場であれば同じ考えになると思いますよ。
よって大家さんに素直にお話になって下さい。元に戻れば大家さんが怒ると言うことはまず無いでしょう。
費用を極力抑えたいと言うのであれば、借り主側で業者をいくつか探して見積もりを取っても良いでしょう。
(大家の承諾を得てからにして下さい)
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの立場であれば、しかも 今までも何かある度 すぐに駆けつけて下さったりしていただいているので、迷惑をお掛けしないように とは思っています。

ちなみに、よく賃貸で、大家さんの了解をとって(クーラー設置等)
今までよりよくなれば、今回の和式トイレが様式トイレか、新品交換かにするのは、法律的には悪くないと、きいた事があるのですが、
やはり、工事となると、大家さん的には、面倒くさいでしょうか?

金銭的には折半になるものでしょうか?

こんにちは。

和式トイレの穴の大きさやヒビの具合によりますが、今の話ですと、漏水しているかは判断が難しいです。

ただし、下水の臭気は確実にあがってくるので、そのことで迷惑がかかるかもしれません。

自分で修理したいということですが方法としていくつかあります。ですが応急処置でしかないのでお勧めしません。

この回答への補足

和式トイレの真ん中あたりに開いた穴は直径2cm程度です。
その穴の下に、排水溝?の ようなモノが見えています。
台所の流し のようなモノ と言えばよいのでしょうか・・・

そこの排水溝に汚物が流れているようですが、その排水溝のまわりの水は、本来、排水溝へ流れていくものなのでしょうか?

和式便器の穴が開いていなければ、見えないだけで、本来そういう仕組みなのでしょうか?

それとも、下の階のかたへ 漏水してしまうような かなりまずい状況なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございます。

今、とにかくビニールとテープでその場しのぎ(ボットン便所と同じ匂いがします)をしました・・・

この家全体が老朽化していて、以前にも水道管から水が吹き出すなど、色々ありまして、その都度、大家さんも大変ご親切に対応していただいているのです。

ただ、2週間主人がいなくて、大家さんや、修理の工事の方たちが来るのが、怖いのもあります。

なんだか、トイレの中ってこうなっていたのか!?と 今まで考えもしませんでした。

一軒家を1階と2階でそれぞれ借りているため、下の方に迷惑がかからないよう、また、大家さんにも(水漏れ等で家が傷む)迷惑とならないよう、もう少し やってみます。

再度こんにちは。

その程度の穴なら、今のところですが漏水は大丈夫かと。
pdfファイルですが、一般の和式便器(水を流すと汚物が前に流れ落ちるタイプ)の図面を参考URLに付けておきます。

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/p …
    • 0
この回答へのお礼

再度こんばんわ。お世話になります。
今、早速プリントアウトさせて頂きました!

午後は、とにかくこの場をしのぐ為の珍発明?作業をしておりました。(スリッパでいうと、つま先の部分=本来の穴の部分へ 流れるようビニールシートの間に厚紙で斜めに角度を付けました=)

こういう時、男性は公衆トイレ等、気軽にいけるので、うらやましいです!