プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、バイト先で盗難に遭いました。
メンバー2人のうち、1人は財布を所持していましたが、
私含めて2人は盗まれたようです。
午後からのメンバーとのちょうど入れ違いなので、内輪だけでの問題ではなさそうで、外部からの何者かによっての犯行の疑いでした。

警察にもちろん被害届を出しましたが、まだ心配です。
財布の中身には免許証、学生証、ツタヤのカードなどで実際にお金に関わるものはそのくらいでした。現金は当然戻ってこないと思いますが、免許などを悪用されてしまう事はあるのでしょうか?心配です。ツタヤのカードは使用停止にしてもらい、学生証は明日からの学校で再発行してもらうつもりですが、免許だけが心配です。

もう1人の方はもっとひどいものでした・・・。免許、銀行のキャッシュカード、家の鍵、などです。以前にも家に入られたことがあり、以来通帳などを持ち歩いていたのですが、幸い別の袋に入れていたらしく無事でした。
ただ、免許に住所が書いてある上に家の鍵が盗まれてますからねー、最悪です。
すぐに銀行などは止めてもらっていましたが。

免許などに関して、こういう経験がある方、是非対処法などを教えてください。
不安で不安で、思い出すだけで怖いです。

A 回答 (3件)

私は免許はスグに再発行しました 17歳だし悪用の恐れは少なかったけど 家の鍵は1週間以内に変えました 出費は痛いけど家に入られる事

をおもえば・・・ あと再発行の免許には再発行した日付がはいります 金融機関からさいそくがきてもその日付より前なら法律上払う義務がないはずなので(警察に届けているので大丈夫だと思いますが)再発行もしておいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう1人のメンバーは即日で家の鍵をノブごと変えたそうです。
あと一ヶ月で引っ越してしまうのでなんとも切ないですね。

時間的に今は余裕がないので当分再発行できそうにありません・・・。
不安ですが、もうちょっと出てくるまで待ってみようと思います。

とんだ1年です(泣)

お礼日時:2002/01/07 22:12

私も電車の中で盗難にあったことがあります。


もうほんっと、許せないですよねー!!!
私も財布の中に免許やキャッシュカードがはいっていたので、
とにかく警察に届けました。
私の場合は結局財布とお金以外の中身は返ってきたのですが。

例えば免許を身分証明などで万が一悪用されても、
警察に盗難届をだしておけば
本人が使用していないことが証明されると聞きました
(といっても、友人からですが)。
No.1の方の回答とちょっと違うようなので、
自信はありません。すいません。
でも警察はなんとなく事務的なことしかしてくれなくて
自らアドバイスはしてくれないですよね・・・・。
でも、心配だったら一度聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、「無人くん」のようなところでは
免許や健康保険証などで身分証明になり
お金が借りれるそうなので、
保険証を紛失した時も警察に届けてください。

ショッキングな出来事だと思いますが、
早くpobbitさんの心の傷がいやされますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです!!許せません!!

もう年明け始めの学校で学生証を再発行してもらうのに2000円もかかりました。
免許も3500円近く払わなければならないと思うと現金だけ抜いて返して欲しい思いでいっぱいです。

警察には被害届けを出しているので大丈夫そうですね。
おそらく。
警察の方は親切でしたが、作業は事務的ですよね。
自己責任とはわかりますが、やっぱり悔しいです・・・。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/07 22:09

 警察でアドバイスは無かったのでしょうか?




 免許証は再発行出来ます。写真(3x2.4cm)が必要です。(再発行で、前のはデータ上は無効になります。)

 クレジットカードと同じで、再発行しても、前のが何らかの事情で使われてしまったら仕方有りません。(カードは補償されますが...)
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アドバイスなどは特になかったですね。

免許の再発行に関しては当然資料をいただいてきましたが、
クレジットなどは使用停止にすることは出来ますが、免許の場合は
どうのように悪用されるかわからないので、その対処法を聞きたいのです。

以前、金融企業ではお金を借りる際に免許などで確認を取るということを聞いたのですが、これは大きいところでは大丈夫かもしれませんが、そうではないところでは免許を使ってお金を借りることができる、ということも聞きました。
そのようなことが事実なのか、他にもなにか問題があるのか
そういったことでどうすればいいか知りたいのです。

補足日時:2002/01/07 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!