プロが教えるわが家の防犯対策術!

「要普免」と求人情報に書かれていたのですが、コレは普段から乗っている人という意味ですよね・・?
私は免許とってから2,3回しか乗っていないペーパードライバーなんです。

求人に載っていたのは自動車学校の受付事務(契約社員)です。HPなどを見て興味を持ってすぐ履歴書等を送ってしまったのですが、しばらく経ってから「書類選考を通過したので来週面接に来てほしい」と採用業務委託の会社の担当の方に言われ急に不安になってきました。

辞退するべきでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

辞退しなくても良いと思いますよ。


自動車学校の受付事務ということですので、車に関してある程度(基本的な)知識がある人の方が入校者が来た際に受け答えが出来るという点からだと思いますので実際乗らされることはないと思います。
そして「要普免」ということは、普通免許を取得してることが絶対ということですね。まぁ、会社によっては『AT限定ではダメ』という表現で使う場合もありますので、MTかATか‥も答えなければならない場合もあるでしょう。
まぁ何はともあれ、面接時に悩みや不安は正直に言ってしまった方が良いでしょうね♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実はAT限定なんですが、昨日面接に行って実際に聞いたところ、「大丈夫ですよ~、今の若い女性は大抵の人がATですからね。僕の妻や娘もそうですよ」と笑っていただけました。
すっきりしました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/12 11:33

自動車学校ということなので、受付の方が免許のことについて何も知らないとサービスに影響が出ることから普免をもっている方を対象としていると考えられます。



そして、疑問に思ったことは選考前に聞く方法と選考時に聞く方法との2つがありますが、選考時には必ず「何か質問はありませんか」と聞いてくださるので、そのときに気になることは質問されれば良いと思います。
    • good
    • 1

「普通免許が要る(いる)」→「普通免許が必要」


→普通免許を持っていることが要求される
→最低限、普通免許は持っていることが条件
ということだと思いますが、どうでしょうか。
AT限定だったりマニュアルもあるでしょうが、
時と場合によって運転をさせられる場合もあると考えて
おいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3

普段乗っているかを問うているのでは


ありません。普通免許を持っていることを
条件としています。

ですが、仕事内容としてなんらかの形で
車を使うことが前提となっている場合が多いです
ので、#1のかたのおっしゃるように面接時に
話せばいいと思います。辞退することはないとおもいますよ。

せっかく自動車学校で働くのであれば、そこでペーパードライバー講習を受けさせてもらってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

こんにちは



「普免」は「普通免許」の略だったような?
つまりオートマだけじゃなくてマニュアル車も乗れるってことじゃなかったかなぁ…。
(最近はオートマ限定免許もあるみたいですから…)
ちょっと曖昧な記憶ですみません。
ちなみに私も就職の為免許とりましたが、「普免」対策の為マニュアルでとった記憶があります。
    • good
    • 0

 免許があれば良いのではないでしょうか。

車を使う用事があるから免許を持つ人を求めているのであって、運転の上手な人を集めているわけではないでしょう。
 もし不安なら、採用の面談のときに、免許はあるが経験があまり無いので不安だと言うことを正直に言ってみたらどうですか。せっかくの機会を逃してしまうのももったいないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています