アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員から中学・高校への異動またはその逆の可能性はありますか?
中学・高校は教科担任制ですから、同じ教科の中高の教員免許を持っている人は多いかと思います。

しかし小学校と中高では扱いが違うものだと思うのですが、例えば教育学部卒で小学校と中高の免許を両方持っている人はいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には採用時点で校種を選んで受けるのですが

異校種交流という人事があるので
少数ですが異校種への異動はあります。

ただ、基本的に、小と中、中と高ですね
まして大抵小中は市町村、高校は県になるのでその辺の壁はありますが。

また、最近は公立の中高一貫校が増えてますからその辺で高校の先生が中学へ、またその逆などもありす
小学校の先生が高校などは教えられないのではないかな。なのでそういう異動はないかと思います。
中高同士などは免許がなければ臨時免許が発行されることもなくはないですが
基本的に持ってる人がいきます

比較的イレギュラーな異動なので候補としてどれも選べるとかそういうレベルの話では無いです

カリキュラムがかなり違うので小中高とれる学部ってないんじゃないかと思いますが
足りない単位だけ自分でとって、免許増やす人はいるので
持ってる人はいると思います。

あと正式には市立中から県立高校などの異動は
異動ではなく、形式上は退職して、採用という形になります。地域によるかもしれませんが…
    • 0

同じ教科で、中学と高校の免許を取ることは、可能です。

しかし、採用試験で、中学を選べば、中学校へ行くことになります。高校へ行きたいと思えば、採用試験を、受けなおす必要があります。
    • 0

可能性はあります。

教員免許には臨時免許があるので無免許でも異動になる可能性は否定できません。
    • 0

異種学校間の異動は教員免許の有無につきます。

小学校の免許があっても中学校・高校の免許がなければ通常は教えることができません。免許があれば小学校から中、高校へまたその逆の異動は可能です。教員の中には3免許(小中高)を持っている方は当然いることと思います。また教育大学系の他に各大学の教育学部でも3免許の取得は可能と思いますがご自分で調べてみることをおすすめします。
    • 0