プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島大学法学部で社会科の教員免許は取れますか?

国公立大学で法学部があり高校の社会科の教員免許が取れる大学を教えてください。

A 回答 (3件)

広島大学のサイトを見る限り、法学部では教員免許はとれないようです。



教員の養成の状況(教育職員免許法施行規則の定めにより公表する情報)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/public_info/ …

広島大学で取得できる教員免許状(学部・大学院・専攻科)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/public_info/ …

上記に法学部が載ってないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も見ましたがやっぱり取れないみたいですね。
法学部で教員免許はどこでも取れないもんなのでしょうか…

お礼日時:2023/05/30 11:29

国公立で法学部があり高校の公民の教員免許を取れる大学は全国ならばいろいろあります.


文科省がリストを管理公開してますから,皆さんそれを見て調べています.
東大とか京大とか全部挙げると大変なのでご自分で公開データを入手してください.

「教員免許状 (普通免許状)を取得可能な大学等」というタイトルのページにあります.https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …

内容は年次更新されて追加される大学学部もあれば削除されるところもありますので,データ公開場所の情報だけにしました.
    • good
    • 0

教員になるには、教員免許を取得しなければなりません。


それを満たすのは 「教育学部」しかないと思いますよ。
法学部を卒業したら、改めて 教員免許の試験を 受けるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!