アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(5才)が辰年なのですが、泣き声を聞かれましたがわかりません。誰が御存じじゃないですか?できれば麒麟もわかればお願いします。

A 回答 (8件)

龍と一緒の質問で出てきたので麒麟は中国の伝説に登場する想像上の生き物のあれですよね?


龍の鳴き声なら横浜中華街の招福門の辺りの店頭にお鍋のような物があり、水がはってあり、取っ手を濡れた手でこすると振動で水が噴出し音がします。
文字では表現しにくい音ですが「グォ~ン」って感じかな?
それが龍の鳴き声だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそれそれ。ありがとうございます。昔アジア博でやったことありました。感謝。意外にも体感してたんだ。それで思い出しましたが、京都に手をたたくと天井の龍がほえるお寺がありましたね。ありがとうございました。昔のボイスレコーダー?

お礼日時:2006/02/03 10:20

5才のお子さんが相手ですか。



龍は「キングギドラ」のような感じ。麒麟は「モスラ」の様な感じ。じゃ駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?どちらも子供は知らないです。麒麟はイメージからいくとキングシーサーかなー?ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 19:57

#1です。



麒麟って、キリンの意味で書かれたのではないのでしょうか?
たまたま「きりん」と打って変換したから、「麒麟」になっただけだろうと解釈してました。
もし、麒麟の意味でしたら、これも架空の生き物ですから、他の方の回答を参考にしてください。

ただ、龍の鳴き声を表現したものとして、#4さんの回答にある、「雅楽では龍笛が「龍の鳴き声」とされる」というのは、私もきいたことがあります。

でも、こんな回答を望んでいるわけではないですよね・・・。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。入力ミスではありません。架空のものでも姿形や声や臭いや動きや性格やいろいろなものがあってもいいとおもいました。子供に気持ちが伝わればグッドです。

お礼日時:2006/02/02 19:53

既に結論が出ていると思いますが、誰一人として龍や麒麟の鳴き声(泣き声なら「うわ~ん」とか「しくしく」でしょうか。

)を聞いた事のある人はいないでしょう。
想像上の動物ですからあなたの想像でやってみるのも面白いかも知れません。

・・・うちも息子(3歳)に聞かれた時はそうしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも手ですね。「想像してみて」と言ってみます。

お礼日時:2006/02/02 19:47

こんにちは。

私も辰年です。皆様のご回答のとおり、龍とは
架空の生物であるので、鳴き声を聴いた事がある方は居ない
かと思います。ただ、通説によれば「銅版を叩く様な音」
だそうです。また、雅楽では龍笛が「龍の鳴き声」とされる
様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にそう教えます。龍笛聞いてみたいです。

お礼日時:2006/02/02 19:44

辰=龍は、想像上の動物です。


麒麟も想像上の動物です。キリンビールのラベルに書かれているアレです。

アフリカに住むキリンなら、#1さんの書かれているとおりですが、麒麟とはべつものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麒麟も龍も鳳凰も大好きなのですが、鳴き声は子供に説明できませんでした。

お礼日時:2006/02/02 19:41

私はあくまで両方を架空の生き物と認識していますが、あえて過去実在していたという伝承などに則って考えるなら、




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D

>その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われる。

麒麟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F

>その鳴声は音階に一致し、歩いた跡は正確な円になり、曲がる時は直角に曲がるという。

とありますが、ただ五歳の子供にこんな現実を突きつけるより、子供だましと思われようとも、「龍は恐竜みたいに吠えるからガオー」「麒麟はお馬さんみたいだからヒヒーン」とかじゃ駄目ですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。現実を突きつけます。架空の生き物でも鳴き声はあるはずなので。アムロレイの笑い顔があるように(設定にはあるが劇中ではない)。

お礼日時:2006/02/02 19:38

キリンは「モ~」と鳴きます。



http://www4.ocn.ne.jp/~en-d43/page048.html

また、龍(たつ)は架空の生き物じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。ブックマーク入れました。キリンも大好きです。「モ~」はうけるかも。

お礼日時:2006/02/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!