アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。退社理由をいくつか考えたのですが いまいち不安なので
客観的なアドバイスよろしくお願いします。

【転職する事になった経緯】
小規模なネット販売会社で10ヶ月ほど
唯一の販売ページや印刷物の制作スタッフとして働いていました。
しかし、今年1月に社長から
接客や営業を重点的に取り組みたいので制作業務はほどほどに留めようと思う。
君なら制作をもっと重視してくれる職場のほうが充実できるはず。転職を考えて欲しい。
と、持ちかけられました。

向こう1ヶ月の給料支払いも提案されたので、
必要なくなったから解雇されたんだなあと思っています。

私はどちらかというと、問題を見つけたら放置しないタイプだったので
いまいちな部分にはこだわらず、良かった点をさがして強調する会社の体質とは
相性が悪かったのだなと思います。

【考えてみた退社理由】
・社の方針が変わったため解雇された。(何も飾らない)

・社の方針が変わり業務変更を持ちかけられ、熟考した結果自主退社。
(真意は勘ぐらず、きれいごとのやり取りをそのまま)

・キャリアアップについて真剣に考え、会社と協議して自主退職。
(自分の意志で退社のきっかけをもちかけたことに)

【気がかりな点】、
接客・営業のスキルが退社理由にからんでいることを正直に伝えると
 接客や営業をかたくなに拒否する人なんだ→コミュニケーション能力が欠如している
と解釈されるのではと心配です。

在職した10ヶ月は、毎日勤務していましたが。
中退経験があるのに1年未満で転職する事になったので
自主退社というとかなり飽きっぽい人間だと印象付けてしまうでしょうか…
しかし、会社都合での退社も クビということですので
人間性に欠陥があるように捉えられなくもなく不安がのこります。

A 回答 (2件)

会社の方針により、所属部署の縮小(もしくは廃止)があったという理由でしたら、質問者さんの落ち度や就業姿勢にも差しさわりがないと思います。

実際、外資系の会社だと、合併等によって部署毎まるまるなくなってしまった---なんて良くあることのようです。
所属部署の縮小(もしくは廃止)のため、そこで従事していた制作業務で、更にスキルアップを目指したい、ということでしたら、前向きな理由にもとらえられますし、よろしいのではないでしょうか。
私も転職した会社が、入社して丁度1年で倒産してしまったことがありますけれど、会社都合でしたら仕方のない事です。
転職活動はまだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに、事業内容の変更とだけ伝えれば言葉もシンプルにまとまりいいですね。
就業姿勢について、訊かれていないのに理由を付け足しても
受け取る人によっては かえって怪しいかもしれませんしね。
参考になりました。ありがとうございます。

退職事由を考えるにあたって、少し会社不信的な心境を引きずっておられるように受け止めましたが、転職にあたっては、極力、気分を切り換えて準備された方が良いでしょう。

この件は、ネット販売会社の広告制作スタッフとして、採用され仕事をされていた。(1~2点アピール出来る内容があれば例として)
1年足らずで経営方針の変更があり、製作業務の縮小が決まった。職種転換も考慮したが、自分としては、製作面での専門性を高めたい。というように整理してみてはいかがでしょうか?尚、他の職種を志向される場合は、この機会に新たな職種にチャレンジして、職能スキルの拡充に努めたいという表現になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「専門性を高める」という表現はとてもいいですね。
しばらくは制作専門の企業にしぼって動くつもりなので、ぜひ活用させて頂きます。
あとはもう、ありのまま正直に伝えて
悪く受け取る企業には縁がなかったと思うしかなさそうですね。

具体的なアドバイスありがとうございました。