アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のだめカンタービレで、のだめが千秋のパソコンのフォントをすっかり変えてしまった!というところがありますが、そんなことは可能なのでしょうか。
自分でフォントってかえられるんですか?

A 回答 (4件)

できますよ。


Windowsの場合、「画面のプロパティ」を開き、「デザイン」のタブを選択。
「詳細設定」をクリックすると、「デザインの詳細」というウィンドウが出ます。
その中で、メッセージウィンドウ、アクティブウィンドウ、非アクティブウィンドウ、それぞれの設定が行えます。
ソフトによっては(主にゲームですが)、使うフォントがソフト内で指定されていたりするので、変更が適用されない部分もあります。
また、特定の記号や第二水準漢字などが必要な部分もあるので、選んだフォントによっては正しく表示されなくなってしまうの場合もあり、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみましたが、イマイチやり方がわかりませんでした。もう少し詳しく教えていただければうれしいです。

お礼日時:2006/02/04 23:23

インターネットエクスプローラ(IE)を使用している場合、


上の方にある「ツール」→「インターネットオプション」をクリックし、表示されたオプション画面の下の方に「フォント」とあるのでクリックしてみましょう。

こちらで色々変えられますが、表示されない文字もあるかと思いますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら、フォント変えられました。
でも、のだめは「みそ字」という自作のフォントを作ってたのですが、そういうことも可能ですか?

お礼日時:2006/02/04 23:26

No.1です。



「デザインの詳細」を開いたら、中にあるそれぞれのウィンドウの文字部分をクリックしてみて下さい。
あるいは、「指定する部分」の中から適当な物を選択。
すると、「フォント」の部分がデフォルト状態なら「MS UI Gothic」と表示されるかと思います。
そのフォントを何か別の物に置き換えてみて下さい。
上で表示されているウィンドウの中の文字が変化しませんか?
そうやって、一つ一つ変更していきます。

ユーティリティディスクのような物で、全てを一括変更できる物もありますが、わざわざ購入するほどのことでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。今日、やっと意味がわかりました。丁寧な解説、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 22:02

こんにちは。



パソコンの中にフォントがインストールされていれば、NO.2さんの仰る通りで変更可能です。
ただしのだめはフォント自体を一から作成したと記憶しております。
>のだめは「みそ字」という自作のフォントを作ってたのですが、そういうことも可能ですか?
フォント自体も作成可能ですが、エライ手間がかかるので実際はのだめのように簡単には作成できません。

僕も前にのだめフォント(みそ字)を探していたのですが、なかなか見当たらなかったので、近いフォントを探しました。
雑字というフォントです。
参考URLでダウンロードしてから、
ツール→インターネットオプション→フォント→WEBページフォントを「雑字」
にすると、WEBページがみそ字フォントのような手書き風に表示されます!
かなり笑えますよ( ̄▽ ̄)
家に帰ってこのフォントが表示されたら千秋もそりゃあ怒ります(笑

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくインストールさせてもらいました。そして、笑いました・・・・力が抜けました。飽きるまで、使わせてもらいます。

お礼日時:2006/02/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!