アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxでプログラムの勉強をしています。

GLibとGModuleというライブラリ?を使ったプログラムを作らなければいけないのですが、gccでの実行ファイルの作り方(コマンドやMakefileの作り方)がどうしても分かりません。

今現在分かっているのが「/usr/include/glib-2.0」の中に「gmodule.h」と「glib.h」が、「/usr/lib」の中に「libgmodule-2.0.so」が、「/usr/lib/glib-2.0/include」の中に「glibconfig.h」というファイルが入っていて、場所の指定が必要らしいということです。

ソースファイルの中に「#include <glib.h>」と「#include <gmodule.h>」と言う記述はしているので、インクルードは出来ているのではないのかな?と個人的には思っています。

昨日から全く先に進まずかなり困ってるので、具体的なコマンドやその説明などのアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結局のところ何がわからないのかよくわからないのですが, 何が問題であったとしても調べればある程度解決できるはずです. 調べ足りない

のでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパイルコマンドとMakefileの仕組についてよく分かっていなかったのですが、質問をさせていただいてからも調べた結果、先ほどやっとコンパイルすることができました!
自分の場合は質問にも載せていたディレクトリのパスを-Iオプションで全て指定して、さらに-lglib-2.0 -lgmodule-2.0をオプションで指定したときにコンパイルできました。
Tacosanさんのおっしゃるように調査不足だったかもしれません(>_<)回答ありがとうございました!!