プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、
僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。
上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。

と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。
試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。

だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか?

日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。
島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。
白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。

なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。

国旗カラーを使っていない国もあります。
イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。

しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。

日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、
日本代表のユニフォームは皆さんは
赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか?

それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか?

皆さんに聞きたいです

宜しくお願いします

年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

A 回答 (7件)

昔は赤でした。

ライバルの韓国も赤,共産圏も皆赤。
それで青になったのでしょう。

アカじゃなくていいでしょう。
共産党が喜ぶだけです。
    • 0

ラモスが日本人でなかった頃からサッカーを観てきた人間です。

日本のユニフォームは青でいいです。
というか、青がいいです。

赤はすでに韓国のカラーとして定着しています。
いまさら赤を使ってもややこしいだけでしょう(白をいれたとしても)

確かに日の丸にはない色ですが私は『ジャパン・ブルー』に思い入れもあるし、誇りもありますから。
    • 0

35歳、サッカー歴は約25年になります。

質問者様がおっしゃる『後からとってつけたような理由』というのは正にその通りだと思います。青を選んだのは、他の方々も言われているように近隣のライバル国である韓国や北朝鮮、中国、タイ(タイも昔は強敵でした)などが赤または白を基調にしていたため、バッティングを避けたかったというのが一番の理由だと思います。

逆に言うと、これらの国々が全て青いユニフォームを使っていたら、いくら日本が『島国で海に囲まれ』ているからといって青を選ぶことはしなかったわけで。
そういう意味では主体性のない理由で青を選んだという言い方も確かにできるでしょうが、近隣の国、とりわけ韓国との対比を明確にするために赤を避けた協会の判断は良かったと思います。

まあ理想を言えば白&赤のカラーリングが一番良かったのでしょうけど、青ユニを使い続けてかれこれ15年というそれなりの歴史の重みもありますので、私は『このままで良い、変更の必要なし』と思っています。

ちなみに1980年代は白のユニフォームを使うことが多かったように思いますが、なんとなくインパクトに欠けてイマイチでした。
アジアで確固たる地位を築いた今の日本代表が着れば、同じ白でもまた違って見えるのかもしれませんけど・・・。
    • 0

43歳 サッカー歴33年です。

私も素直に青で受け入れられるので今更赤になっても困るという方です。

確か15年どころかもっと前から青基調でした。アウェイ的に白もありましたが。
すんごい昔の青ユニ(胸に日の丸付きのadidas)持ってますもの。

確か、横山監督時代だかに一度、バレーボール等のカラーに合わせるとかって赤白にしたのですが、そこぶる評判が悪かったです。

国旗カラー以外の国としては、ドイツも白基調ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツは白でも、国旗の赤黒黄がはいっているじゃないですか?一目瞭然でドイツとわかるし。
しかも、ドイツのナショナルカラーは白、

その白に国旗の3色を入れているんですよ。
アウェーは最近これまた国旗の一つの赤を採用していますし

20代 男です。

青にも意味がありますよ。とっても陳腐ですが
「強豪スウェーデンを破る大金星を演じたベルリン五輪(36年)当時、
日本代表の主力選手が在籍していた東京帝大LBのユニホームが青だったのが起源だといわれている。
メキシコ五輪(68年)以降さっぱり成績が振るわなかった日本代表は、88年にユニホームの色を日の丸カラーの赤に変えて心機一転。
しかし成績は振るわず、特にバルセロナ五輪最終予選の対韓国戦では、青を着て勝った韓国を多くのファンが日本と勘違いする珍事も発生。
わずか4年で青に戻される。
それ以降はW杯初出場、シドニー五輪ベスト8、W杯日韓共催と運気はうなぎ上りで、やはりゲンのいい色だ」
ということです。日本の国旗よりもはるかに歴史が長い?ww
昔から、願掛け、ゲン担ぎをする日本にとっては、これはこれで良いと思います。

それに日本の国旗の色にどんな意味があると思います?
日の丸の起源は自分で調べてもらうとして、紅白がおめでたい色、という説があるくらいです。
国旗日の丸は、意味を込められてデザインされたものではないということです。
あまりに長い歴史を持ち、しかも単一国家でもあったため、改めて”国”を作るということがありませんでした。
そんな中では、その時代の利が長年の慣習となり、それまでの慣例が優先するのは、当然のことです。
日本人の気質でもあります。
それに反してまで、赤に、共産色にしろというのはなんだか抵抗がありますね。
韓・中と同じ色を使うのも、実用的ではありませんしね。
情理両面から言って、赤・白というのはふさわしくありませんね。

ナショナリズムを高揚させるために、全ての競技でナショナルカラーを決めてしまうのも日本人らしくないと思いますね。
別に個性うんぬんというより、その競技・スポーツの歴史を尊重できるのも日本人の良さですよ。
それを強引に全体主義を押し付けることは、いまさらできないでしょう。
スポーツを政治と分けて考えろ、というのなら、統一しないということもおかしな話ではありません。

まあいまさらユニフォームの色には意味がつかないかもしれないが、歴史や憧憬の念ならいくらでもつきます。
というか70年をこえて使われている色なら、もうついているかな。
無意味な意味のために変えるよりも、伝統と想いを選択する。虚を捨て、実を取る。
これこそ日本人の採るべき”色”だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

青になったその話知っていますよ。
でも、僕からしたら、その演技の悪さも吹き飛ばすくらいの気持ちで戦って欲しいのです。それくらいの闘争心が欲しい。

また韓国、中国と同じが嫌だって言っていますが、それって人種差別ですか?ひねくれていると言うか、なにその理由?人間として改めたほうが良いと思います。偏見はやめましょう。

20代前半の興味は小学校低学年からあったけど、ファン暦はJリーグ開幕当初からの男です。

経験者ではないし、選手以外はあまり詳しくないですが、自分は何故?と思った事はあるけど青だからどうとかは無いです。それに、日本以外にもあるけどサッカーで有名な国としては日本だけが国旗と全然違うユニフォームだから逆にそれもいいのかなと思いますね。

ちなみに今のユニフォームの半袖なら先行限定発売時に購入して持っていて結構カッコいいと思います。
    • 0

#4です。

>ドイツは白でも、国旗の赤黒黄がはいっているじゃないですか?
国旗色が入ったのは、割と最近ですよ。
70年や74年(ベッケンバウアーが現役でしたね)の頃は、真っ白でした。白に黒パンツ。
確かアウェイは、緑だったです。

とかいってみてもしょうがないですね。
もう定着した感があまりにもあるので、いまさら変えて欲しくないです。というのが本音でしょうか。

ちなみに、野球のWBCのユニフォームも赤じゃないですね。
http://sports.livedoor.com/baseball/pro/detail?i …
    • 0
この回答へのお礼

確かにベッケンバウアー時代は白でしたね。
僕が始めてW杯見た(決勝だけですが)90年は国旗カラーでした。
アウェーもここ最近になって赤になりましたね。
つい1年位前までは緑でしたね。

そうなんですよ、日本って野球だけじゃなくあらゆるスポーツで色が統一されていないんです。

野球なんて、五輪ではグレー、今回のWBCは紺×白、
バレーは黒、もあり赤もあり白もあり、ラグビーはピンク、卓球は水色、。。。。。。。

本当にバラバラで、このようなのは世界でも珍しいそうです。

少なくとも意図くらいは統一して欲しいものです