プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
遠距離恋愛ってそんなに大変ですか?

遠恋でも結婚までいくカップルもいらっしゃいますし、
今はネットで映像つきの音声チャットとかできて、
昔のない頃に比べたら、随分環境が良くなったと思うのですが・・・。

「前向きに交際を考えても、初めから距離が遠いのは駄目だ」と言って交際を拒否する根本理由は、
相手のことをそんなに好きじゃないという事だとおもいます。

どう思われますか?

遠恋愛をおつきあいの初めからすることは、
交際を拒否するくらい重大な理由なのでしょうか???

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

遠距離恋愛が大変なのは


1、会いたい時に会えない
2、会う為に時間と費用が掛かり過ぎる
3、一緒にいない時間が多すぎるので、相手が何を思い何をしているかが分からないので不安=ストレスになる
4、彼氏(彼女)の前に違う相手が現れるのではないか?と不安になる=ストレス
5、たまに会えても不安から確認=追求してしまい、コミュニケーションが巧く取れなくなる
6、電話代が掛かり過ぎるので経済的にきつくなる
上記の他色々ありますが、近くに相手が居る場合に比べて時間+費用+不安要素のマイナス要素が強くなります。
遠距離だという事で交際を断るのは、好きだからこそ別れる時は「辛い」のです。遠距離ではデートの終わりには必ず別れが来てしまいます。(列車の出発時刻等)その辛さに耐えられないと自覚している方だと思います。
会ったその日必ず訪れる「別れ」そして次にいつ会えるか分からない不安…
こんな辛い事を味わう為に交際してる訳じゃないと考える方も遠距離恋愛は難しいのではないでしょうか?

恋愛は個人個人で違いますので正しい答えなんて求めちゃ駄目ですよ(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋愛は個人個人で違いますので正しい答えなんて求めちゃ駄目ですよ(謎)
 ごめんなさい。どうしても聞いてみたくて。。

>好きだからこそ別れる時は「辛い」
 ってありますけど、好きだけど何も始まらない場合 と、どちらが辛いんでしょう?
 syuitilwoさんはどう思われますか?

お礼日時:2006/02/05 01:07

>好きだからこそ別れる時は「辛い」


 ってありますけど、好きだけど何も始まらない場合 と、どちらが辛いんでしょう?
 syuitilwoさんはどう思われますか?

自分的には「辛さ」だけで答えると好きだけど何も始まらない方が楽です。いわゆる「絵画」の女性を見ている感覚に近くなってゆく、と言えば分かり易いでしょうか?いくら好きでも付き合うことは無理で唯見ている事しか出来ないので、それ以上それ以下にならない訳です。

ですが、遠距離恋愛は辛さもありますが逆に「楽しさ」や「もっと彼(彼女)を好きになれる事が出来る」等、良い所も沢山あります。
天秤が動かない方が良いのか?それとも大きく揺れてた方が良いのか?

基本的に遠距離恋愛は障害が大きいだけに「天秤の揺れ幅」が大きい恋愛(変な例えでハイリスクハイリターンと言う事でしょうか?)だと考えています。遠距離じゃなくても恋愛と言う天秤は常に揺れ続けます。
その揺れを乗り越えた二人がハッピーエンドを迎える事が出来るのです。

アドバイスをするならば「不安と言うもう一人の自分を取り込んでも自分を見失わない強さ」と「相手を想う優しさ」、「どんな困難にも立ち向かう勇気」この三つがポイントになってくると思います。

遠距離恋愛は近距離の恋愛と違う所が多いです。慣れる事は難しいし、経験を積むと言っても恋愛に経験なんて無き如し!なので常に「自覚」して置くと良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

遠距離の辛さよりも、大きく天秤が振れる事を楽しさんで、
syuitilwoさんのアドバイスの
>「不安と言うもう一人の自分を取り込んでも自分を見失わない強さ」と「相手を想う優しさ」、「どんな困難にも立ち向かう勇気」

を持てたら良いなって思います。

2度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:15

>遠恋愛をおつきあいの初めからすることは、


>交際を拒否するくらい重大な理由なのでしょうか???

私も交際を拒否するほど重大なことではないと思います。

ただ、距離にもよりますよね。
海外だったら?
この先、一生、同じ土地に住む可能性がないとしたら?
交際を考えてしまうのでは?

私も遠距離恋愛中ですが、
私の場合、途中から遠距離になったので、
はじめから遠距離の人は、
不安や寂しさが大きいと思います。
遠くの彼氏より近くの他人ってときだって
あると思います。(^^;;
それと、ケンカした時、
これまた近くにいる場合より、仲直りするきっかけとか、タイミングとか、
そういうのが難しくなるんです。
電話でカーッとなって、なんとなく電話しずらくなっちゃったり、それで冷めてきちゃう、なんてことも
あると思う。
もちろん、私は遠距離恋愛で別れるケースを
「距離」のせいには思いませんが。

今、一番の問題はお金ですかね。
行き来するのにお金が掛かります。
コミュニケーションはIP電話があるので
バッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生同じ土地に住む可能性は、職を変えるとかしかないので、、低いです。。

就職を決める時に、勤務場所をもっと考慮に入れればよかったです。
決める時は、こんなに好きだとは気づかなかった。
気づいてても正直じゃなかったから、恋愛重視で就職は決めれないなんて言ってたかもしれませんが。。。

お礼日時:2006/02/05 01:16

確かに映像付きの音声チャットも出来るし


携帯のテレビ電話も出来ました。
しかしそれらは、切ってしまえば終わり。
心が繋がってるから。といってもやっぱり
触れ合えなければ寂しい思いをします。

映像や電話の声で伝わる事も多い反面
触れられない寂しさが余計に募るでしょうね。
また切ってしまえば、何も見えない暗闇と同じ。
相手の噂も聞こえて来ないし
電話やテレ電で2時間程度話したからとって
実際相手の事なんて分かりはしませんよ。
恋は盲目の間は良いでしょう。そこから
一歩踏み出して本当の意味で求める様になったときは
不安もつきまといます。ある意味根拠の無い
自分の気持ちと相手を信頼するのは堪と想いだけ。
それらをずっと維持するのはそんなに簡単な事じゃないよ。
誰でも出来る事じゃないから最初から無理だって
思うならしない方が賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでてすこし悲しくなりました。
触れ合えないことは、やっぱり辛いですね。
自分達は、遠距離が終わる時はないかもしれませんしね・・・。

お礼日時:2006/02/05 01:11

前に1年間遠距離しました!楽しかったよ!言葉の上ではいい事ばかりみえるから!! でも、相手を思えば何も感じて体験・経験できないで言葉で束縛するのはかわいそうだと思ったし、実際それが重すぎるのも確か!相手にダメージを与えないのが愛かもしれない。

だから遠距離が終わる予定に会う日を決めておいてそのときまだお互いスキだったら付きあおうっていうのがベストだと思う。そのときまでお互い気持ちの中でまだ一番でいれたら信じられるし普通にその時間を埋めてスタートできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、自分達は就職勤務地がことなるため、
仕事を変えるとかしない限り、遠距離は終らないんです。。
だから、遠距離が終わる予定はないかも・・・

お礼日時:2006/02/05 01:04

>相手のことをそんなに好きじゃないという事だとおもいます。


相手を思い続けることよりも、自分が寂しいことに耐えられない人が
多いんですよ。
会って居なければ、相手を愛せない、愛されてると感じられない。
頭から相手を信用できない、浮気の心配ばかり。そういう人が多いとい
うのはこのカテゴリーを見てたらわかります。
遠距離で上手くいくのは、ちゃんと自分という芯を持ち、相手を信じる
気持ちと、相手は自分を離さないという自信がある人の場合ではないかな?
そもそも、近所に住んでたって仕事や急用で、会いたい時に会えないなん
て良くあることなのだから。

もっとも、遠距離には非常に金がかかります。
同じデートでも相手と会っていない交通費で大分かかったりして、ちゃんと
収入がある立場ならいいけど、そうでないと厳しいだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさに耐えられないっていうのは、私自身そうなるかもしれません。

>遠距離で上手くいくのは、ちゃんと自分という芯を持ち、相手を信じる

これが大切なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!