プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はThinkPadX31を使っているのですが。
今日購入し、使用を始めたMicrosoftのWireless Notebook Optical Mouse 4000というマウスに付属していたソフトをインストールし、マウスをしようしたところ。ThinkPadのトラックポインタの中央の青いスクロールするボタンが使えなくなってしまいました。

コントロールパネルのマウスのプロパティーから設定を戻そうとしてもハードウェアがMicrosoftのマウスしか表示されません。どうしたらThinkPadの青いスクロールボタンを使える様にできますか。

教えてください。

A 回答 (4件)

ThinkPadは独自のユーティリティを使っていますので、他社のユーティリティを入れるとトラブリます。

また仮にノーマルなマウスを接続しても、タッチパッドやトラックポイントはその間使えない事があります。
設定によりますが、外せばまた使えるようになります。

もし新たに購入されたマウスのユーティリティをインストールするのなら、
ThinkPadトラックポイントユーザー補助プログラムはアンインストールし、
トラックポイントドライバは汎用のPS/2互換マウスに変更してからインストールするはずです。

面倒ならマイクロソフトのユーティリティをインストールせず、一般的なマウスとして
接続すれば問題なく使用可能ですが、そのマウス固有な動き(横スクロール等)は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来れば両方使いたいのですが・・・

無理です。

• 0

こんにちは。

当方のR51に汎用USBマウスを接続した場合、両方使えています。
ThinkPad機能設定Utilityのタッチパッド項目は「自動」です。
ThinkPadの機種にもよるのでしょうかね・・・

Microsoftのユーティリティを入れない場合、両方使えませんか?
ドライバは削除せずとも共存で当方は問題ないです。

ドライバは当方では
HID準拠マウス
ThinkPad UltraNavi Pointing Devices
となっております。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのドライバーを削除すれば両方使えるのですが・・・マウスの横スクロール機能が使えません・・・

Microsoftのマウスユーティリティをインストールするとトラックポイントドライバを自動的に消去します。

なので、一時的にワイヤレスマウスを取り外して再起動してもトラックポイントドライバはロードされません。
インストール時にドライバや設定状態のバックアップが作成されていますのでMicrosoftのマウスユーティリティをアンインストールすれば以前の状態に戻ります。
もちろんこの場合は、当然ワイヤレスマウスの機能が使えなくなります。

他のメーカのマウスを使った場合も同じですが、ノートパソコンのタッチパットやトラックポイントのドライバと、マウスのユーティリティドライバは競合するためどちらか片方しかインストールできません。
インストールできない方は標準ドライバで動作しますので機能が制限されるわけですが、どちらを重点的に使用するかよく考えて妥協点を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来れば両方使いたいのですが・・・