プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使っています。メール作成中、カーソルが文字入力している最中に勝手意何行か下にいってしまったり、前に書いた行の中に入り込んでしまったりします。また文字入力中に、突然最小化されて下のタスクバーにしまわれてしまうこともしょっちゅうです。今投稿欄に書き込み中にもカーソルが勝手に移動したり、変換されずにひらがなで決定されてされてしまったり、違うページに跳んだりします。WORDでは、このようなことはあまり起こりません。知らないうちに何かソフトがPC内に作られて、かってに動いていることってありえますか。いつもネットにはつなぎっぱなしです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の方も書かれていますが、ノートパソコンでスライドパッドを無意識に触っているに一票。

マウスを外付けで繋いでいるならとりあえず、スライドパッドに名刺を貼り付け、触っても反応しないようにして様子を見ましょう。

それで改善されるなら、スライドパッドを停める方法をマニュアルで検索。またはTrackPointを持ったThinkPadに買い替えとか。。:-P
    • 0
この回答へのお礼

スライドパッドにいろいろな機能があることは知りませんでした。さわらないように入力したら、カーソルの位置が勝手に動くことがなくなりました。No.2さん、No.3さん、どうもありがとうございました。

Wordでは、「あまり」起こらない、ということは、多少は起きてるのかな?

例えば、ノートパソコンだったら、あのマウスの代わりのパネル(なんて言うんだっけ?)を、無意識に触ってしまっている。
キーボードの上に何かが乗っていたり、触っていたりする。

キーボードの不具合。中にゴミが入っていて、キーを押していると認識している、または故障している。
この場合、Enterキーか、テンキーあたりが怪しいです。NumLockを解除すると、テンキーで↑やページアップ・ダウンなどができるので、おっしゃっている症状になりやすいです。Enterキーもあるし・・。
ノートだったら、もっとど真ん中にゴミがあるか不具合があるかも知れません。

なんにしろ、恐らくキーボードが原因じゃないかなー、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Wordではぜんぜんカーソルの勝手な移動は起こりません。正確な言い方じゃなくてすみませんでした。よく調べると、入力の時キーボードの下のマウス代わりの部分に親指の下の部分が触れていました!!

キーボードはカバーがかけてあります。でもこれを機会のちゃんと掃除をします。
ありがとうございます。

念のため、ウイルススキャンやスパイウエアスキャンを行いましょう。

何も検出されなっかった場合は、チェックディスクをかけてみてください。ハードの不具合の可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは詳しくないのですが、ノートンがはいっているので、ウィルススキャンしてみます。ありがとうございます。