アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSワードで、メインキーボードの数字キーで候補一覧から候補を選択するにはどうすればいいのでしょうか(文字変換時)?

ヘルプの通り、
「MS‐IMEスタンダード2002」ツールバーの[プロパティ]→[変換]タブ→[候補一覧]ボックス→「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」チェックボックスをオンに
してみました。

メモ帳やワードパッドではうまくいったのですが、MSワード(2002)の場合、テンキーでしか候補選択ができません。メインキーボードの数字キーを打つと、単に数字が入力されてします。
どうすればMSワードでもメインキーボードの数字キーで候補選択ができるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」の設定は、IMEのスタンダードとNatural Inputとで独立しているようなので、片方を設定してももう片方は元の設定のままになるようです。



WordでNatural Inputを使用している場合は、Natural Inputのプロパティでも同じように設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」の設定は、IMEのスタンダードとNatural Inputとで独立しているようなので、片方を設定してももう片方は元の設定のままになるようです

困ったことに私の場合、スタンダードの方できちんと設定しているにもかかわらず、ダメでした。


しかし。
質問しておいて何なのですが、あれから無闇に試行錯誤を繰り返した結果、対策が判明してしまいました。
100%の保証はありませんが、おそらく皆さまにも役立つ情報ですので、この場を借りて書かせていただきます。

どうやら原因は、IMEやwordというより、キーボード・ドライバ(との相性?)にあったようです。
私は「親指シフト・キーボード(KB-211)」をサニコン製のドライバーで使用していました。
私が試してうまくいった方法は以下のとおりです。

(1)IMEスタンダードのツールバー内[プロパティ]
(2)[全般]タブ内、右上にある[設定]アイコン
(3)[キー設定]タブ内の内容欄、その左端にある[キー]の中から、「英数」キーを見つけ出す
(4)「英数」キーの設定項目の内、[候補一覧表示中]に該当する箇所をダブルクリック、『ひらがなキー』機能を設定する
(5)[候補一覧表示中]以外の項目すべてに、(4)の要領で『英数キー』を設定する

なぜこの方法でうまくいくのかは専門家でないのでわかりません。たまたまうまくいってしまっただけで。

お礼日時:2003/05/01 00:45

IME2002の8.1を使用してます。

入力方式はIMEスタンダードです。Wordは2002です。

が、できてます。

ナチュラルインプットのせい?かな。アタシはその機能を殺してしまったので、詳しくはないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
>が、できてます
……むむぅ。私のIMEはご機嫌斜めなのでしょうか?

お礼日時:2003/04/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!