アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

numlockが常にOFFにできるデスクトップ向けのキーボードはありますか?
BIOSを含めたソフトではなく、ハードで強制したいです。

A 回答 (4件)

NumLockキーってLEDが点灯していたらスイッチOnで、消灯していたらOffって考えていませんか?実はそうじゃなくて、押された時だけオンになります。

つまり、他のキーと何ら変わりません。

OSの動作としては、NumLockキーが押されたらスイッチがオンするので、OSが今のNumLockの状態を見て、今の状態とは逆にします。今がオンだったらオフに、オフだったらオンにするわけです。つまり、スイッチがオンだからNumLockがオンになると言うものじゃないんです。単にスイッチOnの回数を数えているだけとも言え、ハード的に固定することはできません。

実はLEDの点灯消灯を決めるのも、OSの仕事なんです。なので、OSが固まった場合にはNumLockやCapsLockを押してもLEDが変化しなくなるので、これでOSが死んだかどうかの判断ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!
大変良く分かりました。

お礼日時:2010/03/14 17:28

そのような物は見たこと無いですね。


と言うか、numlockが常にOFFと言うことはテンキーを使わないと言うことでしょうか?それならはじめからテンキーがない物を使えば良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンキーは欲しいのです。

お礼日時:2010/03/14 12:22

その手の特殊キーを無効にするなんて話は初めて聞きました。

一般市場に物として存在しなさそうな気がします。手っ取り早い方法は、キーボードをばらして基板を調べ、NumLockキーにつながっている配線パターンをカッターで切ってしまうことですかね。

ただ、仮にこの改造を行ったところで、完璧に殺すことはできません。というのは、OSはNumLockにしろ他にキーにしろ、ハード的に押されたものか、ソフトキーボードなどのキーコードを発生するソフトから送られてきたものかは区別しませんから、ソフト的にオンにすることはできちゃいますので。

ところで、なぜそうしたいのかを追記してもらうと、もっとまともな回答が付くかも知れません。個人的には、デスクトップ(と言うかテンキー付きのフルキーボード)だと、NumLockがオフになる方が困りますけど。ノートだったら常時オフって言うより即刻廃止しろ!ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常にONの間違いでした。大変失礼しました。

レジストリやユーザー補助、BIOSなどにてカスタマイズしましたが、常にONにできないようで困っています。

今使っているキーボードはTK-FCM007なんですが、NumLOCKを押すと、ONの場合はNumLOCKが点灯します。気が付くとOFFになっていたりします。
NumLOCKを押さない、押したに関わらず常にONにしたいのです。

お礼日時:2010/03/14 12:28

http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html
http://www.vshopu.com/item/207Y-0701/index.html

東プレ製キーボードRealforceには、上記のようなストッパーが存在するので、キーを押せなくする事は可能ですが・・・。

ただ、キーボード側で無効にしても、ご存じのようにBIOSやOS上でNumLockの状態はソフト制御できますから、キーボード側だけで完全に無効にすることは困難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような部品があるのですね。
テンキーでのみ利用したいのですが、うまい方法はないものでしょうか。

お礼日時:2010/03/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!