アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今までピルを飲んでいた時の周期は


「ピルによる生理」ですからほぼ決まっています。
しかし後はピルを飲まないのですから、
いつ生理になるかはわかりません。
個人差がありますが短ければ1ヶ月、
長ければ3ヶ月ほどかかる場合もあります。
リンク先の「ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響」を
ご参照下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/aftereffect.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1-3ヶ月かかるのですね。ご紹介いただきましたサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 17:32

私もトリキュラーを使っていました。


生理痛がひどかったので産婦人科で処方してもらっていたのですが、どうしてもカラダがむくみがちになったり、体重が増えたりとつらいこともあったので服用を中止しました。
すると次の生理までに40日くらいかかりました。
生理はピルを飲んでいるときより重かったですが、さほどつらくはなかったです。
不安があるなら産婦人科の先生に相談されてみてはいかがですか?もし個人輸入などでピルを手に入れていたりすると先生に寄っては厳しいことを言うかもしれません(以前よりは少ないでしょうが)。と、いいますのも日本ではまだ医師の診断、処方のもとに服用すると決められているので。→そういう場合は海外で服用していた、という言い訳もアリかもしれません(^.^;)
ピルを奨励している先生もいらっしゃいますので、ネットで調べて事前に電話してから行かれるといいですよ。私が通ってる産婦人科の先生はトリキュラーを奨励しています。重い生理痛や生理不順が解消されるということで。もちろん半年に一度は血液検査と子宮や卵巣に異常がないかを検診します。
いずれにしましても、女性はかかりつけの婦人科を見つけておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40日ですか・・・私はもともと生理があまり重くない性質の為、「明日あたり来るな」というのがわからない(というか鈍い)ので、いつからナプキンの準備をすればいいのか心配です・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています