アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマライゼーションについての概念をどう述べたら
いいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆


大学で福祉を学んでいる者です。

ノーマライゼーションとは、「障害の有無に関わらず、あたりまえの生活を営めること」というようなことが一般的に言われています。これまで、障害をもった方々は障害を克服することを強いられてきました。障害を克服するために施設の中で訓練をし、一生を終える人もいたと聞いたことがあります。極端にいえば、障害者を健常者に近づけようとしていたのです。
しかし、ノーマライゼーションは、障害者自身ではなく、周囲の環境を改善していく(ノーマルにする)ことを強調しています。障害をもった状態のままで生活できるよう、環境を、社会を変えるということです。
また、最近は脱施設化が進んでいます。障害をもった方々が施設のなかではなく、地域の中で生活できるよう支援するということです。このこともノーマライゼーションの考えがもとにあります。

最後に、ノーマライゼーションとは、「障害の有無に関わらず、あたりまえの生活を営めること」と前述しましたが、よく言われるのは「あたりまえ(普通)の生活」とは何か、ということです。明確な答えはないと思いますが、私自身はその人らしい生活であると考えています。その人らしい生活といってもなかなか難しいですけど。。なんだか長くなってしまいそうなので、この辺りで失礼します(^^;)乱文すみません。
    • good
    • 0

私は今兵庫県でフリーウエイと言う障害を持つ方や年齢、性別問わず同じ目線で、一緒に遊ぶグループで活動いや遊んでいます。

そこには障害を持つ方に対して、してもらう、してあげるはありません。介護が必要な方には出来るものがするという考えです。そこでの目的はノーマライゼーションです。あるボランティアの本によると、ノーマラゼーションとは、人が人として当たり前に生きていける社会を構築することとなっていますが、フリーウエイで10年間以上参加して思ったのは、心のバリアフリーがノーマライゼーションではないかと思うようになりました。つまりバリアーフリーは障壁を無くすですが、それを「心の」を付け加えば、ノーマラゼーションではないかと解釈を私はしています。私の考えではノーマライゼーションは差別の無い社会を目指しているのではないかと思います。個人的な解釈が多くてすみません。
    • good
    • 0

以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://nursing-lab.com/836D815B837D83898343835B8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!