アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「障害は不便だけど不幸じゃない」
ヘレン・ケラーの有名な言葉ですね。
しかし、私は障害者の当事者ですが、
そうかな?と感じます。
やはり不幸な一面はあると思います。
乙武さんも以前にこの言葉使ってましたが、
イラっとしました。
みなさんはこの言葉に何を感じますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん回答ありがとうございます。
    随時お礼はします。

      補足日時:2018/04/24 13:42
  • 乙武さんは障害者の中でも勝ち組ですよね。
    俺が障害者の気持ちを代弁してると言わんばかりの所が鼻につきます。

      補足日時:2018/04/24 17:20
  • 私は発達障害者の当事者です。

      補足日時:2018/04/24 17:35

A 回答 (67件中1~10件)

「不便で幸福になりにくい」


だと思う。
不便は間違いなく不便だと思うし、不幸かというと、それはその人次第という所もある。
幸福とは何?
と言われるとよく分からない面もあるけれど、障害を持つ事で同じ幸福を得るための努力は何倍にもなるだろう。
でも、頑張れば幸福を手に入れる事はできる。
その頑張りも、その人次第。
全ては障害を持つ人の気持ち次第だと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 12:54

No64です。


あぁ、私は障害はありませんが、何だか凄く良く分かるような気がします。
先にも書きましたが、乙武氏は障害以外は恵まれているように思えます。でも、やはり生きていくためには周囲の手を借りなければならない。にもかかわらず、バリアフリーでないお店を批判したり、一般人のハンディを持つ人に対する見方を批判したり。
意見を言っちゃいけないって事は無いです。
でも、何か彼の言い方って攻撃的と言うか鼻につくというか。
障害があっても堂々と!って気持ちは分かりますが、周囲の人に助けて貰えるように気を遣って来たハンディのある方からすればイラっときたのじゃないかな~と。
これをハンディキャップを持つ人々の代表・代弁者だと世間に思われたら、嫌なんじゃないかなって薄々思っていました。

正直、議員にならなくてホッとした。不倫騒ぎの時も世間から叩かれまくっていたし、ここでも彼を擁護する意見は少ない。
なにより・・・彼が世間から叩かれていた時に、彼を擁護しようというハンディキャップのある方をあまり見かけなかった。
みなさん、質問者さんと同じ気持ちだったのだと思いますよ。
そういうコンプレックスのある故に、世間と対等に渡り合おうと必死だった事は同情しますが。
今、本当に何を思って生活しているのかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りです。
まさしくあなたの言う通りです。
乙武さんの意見は障害者みなさんの意見ではありません。
上から目線でわかったようなこと言わないで頂きたいです。

お礼日時:2018/05/01 20:35

障害者の方は出来ない事もあるけど、それで不幸になるかは別。



障害があったら幸せな人生がおくれない。 なんて誰が決めたの?

周りがなんて言おうと他人の人生を決めることは出来ない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 07:57

それはヘレン・ケラーさんの個人的な意見ですね。



『障害はなく不便もないけど不幸だ』
って人もいるので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です!!

お礼日時:2018/04/27 07:56

不幸かどうかは自分で決めてええのです。


…って事だと思いますよ。

障害があったら人生は詰んでる、なんてことは無い。可能性はある。
でも、不幸だと言ったらもう話はおしまい。

ヘレンケラーの言葉は、どちらかと言えば"障害を持たない人向けの警告"だと思ってます。

乙武さんはわからんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 07:57

いや、だってね・・・。


ヘレン・ケラー→そこそこの家柄出身。素晴らしい指導者(サリバン先生)に出会う。大学を出るほどの能力の持ち主。
乙武氏→頭・口は達者である。仰る通り、勝ち組。本がベストセラー。結婚し子供も出来た(自らぶち壊しているが)。
そりゃあ・・・さぞ苦労はあったでしょうけど、成功してますよ。偉人として名を残すほどに。身体的なハンディはあったものの、頭脳や環境は恵まれていたわけです。場合によってはその辺の健常者よりも。

これは障害・健常であるなしに関わらず、成功をおさめた者があたかも代表者として語ってしまう行為は反発を買うと思いますよ。
企業して成功した人。オリンピック選手。俳優・女優・・・。
その世界とは全く無縁の人間が、彼らの前向きで建設的な名言を聞けば感動します。
ですが、同じようにそれを目指して上手くいかなかった人。願いが叶わなかった人からすれば、何言ってんだか・運が良かっただけでしょ。って言いたくなる。
まぁ、ある程度有名になってしまうと、取材する人や世間からそう言った「名言」を求められてしまうから、言わざるを得ない場合もあるかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>これは障害・健常であるなしに関わらず、成功をおさめた者があたかも代表者として語ってしまう行為は反発を買うと思いますよ。

回答ありがとうございます。
激しく同意です。私はこれが言いたかったんです。
乙武さんは勝ち組なんです。それが腹が立つんですよ。
「何をわかったようなことを言ってんだよ」と

お礼日時:2018/04/27 08:02

自分は、健常者に比べて二つの障害を背負って生きてます。


生きてきて自分だけ不便だなと思ったことは、何度もあります!
悔しくて涙した事もあります。
不公平だと思って生きて来ました。
障害があって幸せだと思った事は、一度もありません。
でも自分の障害を不幸と思ったことや…。
不幸と考えた事は、ありません。
今 あ!不幸だったんかなぁーと考えてます。
辛かったなぁー。
乙武は、嫌いです!
人として最低ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 08:02

生きていることだけで奇跡。



生きられているだけで幸せな事だけど、障害があるから幸せとは思えない。
だけど、生きられているから不幸じゃ無いという事だと思います。

ですが、こんなのは綺麗事だと思いますね。

私もそうですが、人間は生きられているだけで幸せなんて思えないと思います。

自分自身のことや自分の人生に満足いってからこそ、幸せと思えるのであって、
今の現状に満足していなかったら幸せなんて思えないと思います。

だから、質問者さんがイラっとしたように、理不尽なことを経験した人は誰でもその言葉にイラっとすると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も綺麗事だと思いますね。

お礼日時:2018/04/27 08:04

人それぞれ、様々な意見があると思います。


ですが、私も質問者様のように疑問を感じます。

まず、障害者やそうでなくても、なぜ人(他人)が自分の不幸かそうでないかを決めるのかと私は常々思います。

私は、本人が不幸というならそれでもいいと考えています。きっとその人はその人なりに苦労しているから、不幸と言うだけの感情や理由があるから。それを他人があなたは幸せだ、と決めつけて言うのは間違っていると思いたいです。
けれど、自分は幸せと言う人もいると思います。それはそれでいいことです。

あくまで私の意見ですが、障害者でなくとも、周りが本人の気持ちを無視して幸せだと言うのはイラッときます。
あなたにはあなたの、私には私の思いがある、勝手に私の幸せを、不幸を決めつけないでと言いたくなってしまいます。
自分は幸せだと思っている人に対して、可愛そう…と言うのは酷いと感じます。

苦しんでいる人を、幸せだね〜と言うのもおかしい気がしてしまいます。

本人の思いを受け止めて、その上で支えてくれたり、時には放っておいてくれたり、それが大切であって、人の幸不幸を決めるのはおかしいと考えます。

つまりは人それぞれ違う考えがあるのに、障害者と一括りにして不幸ではないと言うその言葉に違和感を感じました。

私も「障害は不便だけど不幸じゃない」と言う言葉に疑問を覚えました。

質問者様には質問者様の思いが、考えがあるので、イラッとしてもいいと思いますよ。


長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私は、本人が不幸というならそれでもいいと考えています。きっとその人はその人なりに苦労しているから、不幸と言うだけの感情や理由があるから。それを他人があなたは幸せだ、と決めつけて言うのは間違っていると思いたいです。
けれど、自分は幸せと言う人もいると思います。それはそれでいいことです。」

ここの部分にとても共感します。
そうなんです。他人に(特に嫌いな人)にああだこうだ言われたくないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 20:42

勿論障害者の世話をする人その仕事をしながら障害者の事を解らない人も、心の障害者ですよ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 20:43
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!