プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー独身。中度の視覚障害者。病院勤務のマッサージ師。手取り18万。親の介護スタート。
・恋愛や結婚に興味はあるものの、障害を理由に相手に迷惑かけるのが辛く独身生活。
・給与が低すぎてギリギリの生活で余裕が無い。
・中途半端な障害なので、健常者のように仕事が出来ないものの、障害年金も当たらないので低賃金のみの生活。
・終わりの見えない親の介護が始まり今後いくら費用が重なってくるか不安で生活が不安定。
・元々の障害+加齢の病気が伴って障害が更にアップしていくようです。
こんな状況だけど、老後を考えると恐怖心が出てきて、誰かそばに・・・と考えてしまいます。
何をどうしたら正しい選択になるのかも不明になりました。
皆様だったらどう生きていかれますか?

A 回答 (3件)

障害の程度も場所もちがいますが、私と同じ障害者で自立されているなんて素晴らしいの一言ですね。

改めて尊敬します。

障害が悪くなれば認定医にかかられる前に主治医に最近の生活をお話されてみてはいかがでしょう?
あまり良い事ではありませんが、障害の等級がつく事もありますし、具体的な症状がなくても状態の変化が有る無しを主治医に聞くのは定期健診や外来予約してみれば大丈夫かと思います。

仮に障害者年金が貰えなくても単純に貯金が尽きれば生活保護が受けれる可能性も高いですし、1度生活支援課や障害者支援課にお話だけでもされたらいかがでしょう?

ただ恋愛につきましては障害を受け入れてくれる人を見つけてというのがいいと思います。私は内部障害で見た目普通なので男性からしたら病気持ちに騙されたなんていう状況もありましたが、ちょっとずつ恋愛経験値を積んで健常者の彼氏がいますしNOP法人の障害者枠の結婚相談所に登録も良いと思います。普通の結婚相談所では病気は隠してしまうと詐欺になりますから、障害者として登録できる所が良いと思います。

私も登録を検討していた時に実際に結婚相談所の方と会ってお話を聞いた所、障害者が健常者の人と結婚はかなりレアで障害者で経済的にゆとりのある殿方を探すのが一番早いと思います。

恋愛のトキメキは難しいですが結婚の安らぎや生活の安定はあるかと思います。

お仕事されながらは中々大変とは思いますが有給休暇を取られて電話相談だけでもオススメします。もし、有給休暇があるのに取れないのはあまり良くないので最悪クビになっても1度勇気を出してみて下さい。

無職になれば生活保護も貰えますからあまり凝り固まらずに何処かに何かアクションして下さいね。

質問者様に沢山の嬉しい、楽しいが降ってくる様に応援しています。
    • good
    • 1

あなたより底辺の生活保護者が結婚できるのにね。



シングルマザーとでも友達になれば?
鬱病患者なんて、簡単にさせてくれますよ。
    • good
    • 0

ボランティアを始めます。


確かに、障害があってなかなか無いかもしれませんが、少なくともパソコンは、打てるようなので…。全盲の人の代理入力とか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!