プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中の34歳男性です。一昨日誕生日でした。年齢的にこれがラストチャンスと思って死ぬ気で就活している毎日です。

さて、面接の質問でいろいろ想定をしているのですが、これまで聞かれて困った質問もいくつかあります。7割方は親に相談とかして解決しましたが、どうしようもないのが一つあります。それは「現在の生活状況です。」

私自身は現在失業給付期間が終了したために、収入は一切ありません。以前の職場の退職金でなんとかやりくりしていますがそれもそろそろ底がつきそうです。これだけなら「じゃ、そういえば?」というんですが、問題はここからです。

昨年、私は4月にある会社に就職しそこを5月末に解雇。8月に再就職して10月に退職。で、履歴書にこの4月に入社した会社のことを伏せて、8月に勤めた会社を平成16年11月から1年勤めたことにしています。ですから、履歴書上で考えれば現在は失業給付の待期期間ということになります。
 ちなみに私は平成16年4月から12月まで別の会社に勤務しており、そのときの失業給付が5月に解雇した会社の手続きにいったときに90日分支払われる、といわれました。8月に就職した会社の内定時には15日分あまっていましたが、これは10月に再求職した際に支払われることになり、10月31日で給付が終了しました。

健保、年金、源泉徴収はすでに問題はないのですが、こればかりはどうしようもありません。上手い回答方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仮に同じ実力の人が二人いて、片方が生活に余裕あり、
もう片方が余裕が無いという状況で、余裕が無い
方が辞めないだろうから採用されるっていう理屈
でしょうか?

いままで自分自身何度か転職したり、友人に話を
聞いた時にも、履歴書で計算して失業給付のことを
考慮した質問を聞いたことがありません。

その上であえて答えるとしたら、『(失業給付では
たりないので)貯金を取り崩して生活しています。』
と答えれば、確認もしようがないので、質問者様の
意図する意味にはなるかと。

ただ、現実的な話で言えば、そこまでチェックする
会社であれば、虚偽の内容だと判明した時点で
アウトだと思います。
    • 0

要は、実家暮らしの自分は、一人暮らしの人にくらべて不利なのでは? ってことですか?

確かに面接官さんが、一人暮らし経験者だと
『この人は家賃払わなくていいし、無収入でも寝るところはあって、生活できなくなるってことはないから採用しなくてもいいだろう』
と、思われて採用されない、ということはあるかもしれませんね。

生活面、経済的なことを聞かれたら、
『貯金もそろそろ無くなりそうなんで、早く仕事したいです』
と、素直に言うのが一番いいのではないのでしょうか。
    • 0

生活が逼迫していて大変そうだからという理由で、採用するかどうかを決めるということもないと思うのですが。

人間として、心配は同情はするかもしれません。
ですが、重視するのは経験や資格など、スキルだと思いますよ。
    • 0

貯金をしていたので、それでしのいでいます。

じゃダメなんですか?

この回答への補足

私がいいたいのは、企業側は「こいつは生活に問題がない(あるいは金がある)から採用しなくても大丈夫だ」という意図で聞いている、ということです。貯金云々だけでは採用してもらえないと思ってます。

• 0