プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodを購入して使っていますが、本体のキズもさることながら、純正ヘッドホンのコードの汚れが気になっています。カバンやポケットに入れていたせいか、全体がグレーっぽい色に変わってきています。

元が白色なので、汚れが目立つのは仕方ないかもしれませんが、できれば白に戻したいのです。気にしなければ済む話ですが、毎日使うものだけに気になります。
ヘッドホンを壊したり性能を落とすことなく、汚れを落とす方法、効果的なクリーナーをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

私のも色がくすんできてます。

全体的に満遍なく色が変わってきた所を見ると、単なる汚れではなく経年変化ではないかと思っています。
私は気にしない事にしました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

柔らかい布等に中性洗剤をといた水を染み込ませて拭いてみて下さい。

しつこくこびりついていなければ、ある程度は拭き取れると思います。
アルコール類等で拭くと表面の加工まで剥がしてしまう恐れもあるので、
中性洗剤の方が良いでしょう。
当然な事ですが、水滴がヘッドホン内部やプラグの内部に入り込まないように
気を付けて下さい。

あとは勿体無いですが、市販のヘッドホンに替えてしまうのもどうでしょう?
付属のヘッドホンの性能が良くないという人が多く、様々なタイプの製品が
流行ってもいますから、どうしても汚れが気になるなら考慮してみても
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。