プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になっても、簡単な暗算が出来ない人(掛算・割算・足し算・引き算)って身の周りにいますか?

A 回答 (10件)

この質問の仕方はかなり誤解が生じますね。

私の周りには居ます。
お金のお勘定が出来ない人が…。
私は一応暗算3級を持っていますが…。
出来るだけ簡単な計算は目で追いながら声を途中でかけられない限り出来ます。
そろばんは3級持ってますがそろばんまでは頭に思い浮かべれません。
わり掛け算は得意なのですがかなりの桁の見取り算でいつも苦しんでました。

健全者の場合でも学童時代よりかは暗算能力が鈍りますし、暗算検定があるのも暗算自体がたやすい事ではないのであるのだと思います。
暗算検定3級で2桁の暗算、準2級からは3桁の暗算になります。

知的障害者などのかたは暗算がしたくても出来ない状態です。
質問をされる時は色々な立場の方々が見るのですから文面に気を遣うべきだと思います。
    • 0

いますよ。

私の友人の兄弟です。

1人はお金の計算が全く出来ないので、小銭を使えずに、常にお札を出すのでお財布はパンパンです。

もう1人は九九が出来ないので、「2×9は?」と聞かれると「うまい!」と言います。(2×9(にく)と肉をかけてる)
    • 0

私も算数から苦手、そろばんも授業でも受けたことがないので、全く暗算なんてーっ!!という大人です。

やはり2桁になると無理ですね。息子にはそろばんを習ってほしいなと思っています。
やはり脳の使う場所が違うような。。ほんと、暗算できる人がうらやましいです。

どうしてもな時は携帯の計算機をつかいます。。とほほです。
    • 0

簿記2級を持ち、会計事務所で法人税、所得税を計算していた私ですが実は暗算が苦手です。

2桁を超えると厳しいです。大体の予想はつきますが、ゆっくりと考えてからでないと計算できません。
だから指でソロバンを弾くような感じで計算できる人を羨ましく思っています。
    • 0

簡単な暗算できません。

でも暗算できなくても生きていけるので、何とも思わないですね。
電卓っていう強い味方がいますから。
そのための電卓だと思ってます。
    • 0

暗算どころか九九も言えない人って結構いるのでは?

暗算も程度によるんじゃないですか。
一桁の足す引くもだとちょっと困りますが。
二桁+二桁・二桁―二桁ぐらいならすぐに答えられなかったする人多いですよ。
    • 0

私です。

数学(数Iレベルですが)の問題はいまだに解けるのに、なぜか生活に必要なお金の計算などは出来ません。

なぜでしょう?
自分でも欠陥があるのではないかと疑問です。
    • 0

はーい、私です。

こないだ飲みに行って、13500円を3人で割るという計算ができませんでした
    • 0

うちの親戚のおばさん達がみんなで昼食を食べに行ったら割り勘の計算をみんな暗算できず、携帯で計算。

この回答はアリ?
    • 0

えっと、失礼ですが、それは障害のある方のことを意味しているのではないでしょうね?

世の中には、外見上は他の人と何ら変わりなくとも、知的な障害や精神的な障害のある方がいらっしゃいます。

そのような方に偏見を持っているのですか?

いくら、質問文が短くて、質問者の真意が伝わらなかったからだとしても、言葉にはもっと注意されたほうがいいですよ。

回答者のみなさん、そうは思いませんか?
    • 0