街中で見かけて「グッときた人」の思い出

筋腫だけとる手術をする予定のものですが、これから出産も希望しています。
手術後は必ず帝王切開と言われましたが、筋腫をとって、その後例えば2度出産する場合、3回おなかを切ることになりまよね。その切る場所は3回とも違う場所になるのでしょうか?まだ若いので、あまり傷がいくつもおなかにあることにとても抵抗があります。今の技術でも、やはりおなかにはかなりの傷跡が残ってしまうのでしょうか?不安に思う気持ちでいっぱいです。何かわかることありましたら教えてください。経験者の方などご意見お聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的におなじ場所を切ることになると思いますが、出産の際に担当の先生に確認することをお奨めします。

私も筋腫切除後、子供を一人帝王切開で産みました。
筋腫切除のキズは 横に真一文字で15cmくらいでした。
出産雑誌などを見ると縦に切る場合もあるようですし、十字になったら見苦しいなぁと出産の際に担当医に聞いたところ、「そんなセンスの悪い切り方はしませんよ」と失笑されました。
 < 筋腫もおなじ先生に切ってもらっています。
 < 失笑とかきましたが「んぷぷ」という程度で感じのいい笑い方でしたよ、念のため。

…とすると、「=」の形になるのかぁ?とか思っていましたが 全くおなじ場所を切り、もとの傷跡の境目の「ちょっと固くなっている部分」を削ぐようにしてくださいましたので 傷口はひとつです。

ちなみに私の手術/出産した病院では 筋腫切除後子宮を縫合した後、筋肉部を更に縫合します。
表皮の部分は手術の際には特に縫合等せずに自然につながるようにしたため、傷跡はあまり目立たなくなったろうと思います。
出産の際にはホチキスの大きいもので仮止めして2,3日後にバッカンという作業(縫合に対する抜糸にあたります)をするか、手術の時と同じように特に縫合しないかだと思いますが私の時にはバッカンがあったので仮止めをしたと思います。

ちなみに内部の縫合には「溶けてなくなる糸」を使いますのでこちらは抜糸などはありません。病院によって、あるいは先生の方針によっては 表皮の縫合にこの糸を使う場合もあるだろうと思います。

上記で「傷跡はあまり目立たなくなったろう」と書きましたのは実際には私は術後 傷口が化膿しまして数回膿みを出す作業をしなければならなくなったため、ちょっと傷口が汚くなったからです。経過が順調でしたら、かなり目立たなくなったろうと思います。

私ももう一人くらい子供を授かりたいと思っています。
miyokisamiさんも不安に思うことがたくさんあるでしょうが、担当医の先生につまらないことでも質問して、不安を解消して安心な気持ちで手術に望んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだかとても安心できました。
気になることは何でも先生に聞いて、万全にして望みたいと思います!
本当にありがとうございました!

帝王切開2回の友人と温泉に行き、傷跡を見せてもらったことがあります。

きれいでした。縦に、肌より色の少しうすい線が1本すーっとあっただけ。きれいで驚きました。
 普通に出産すると、個人差はありますが、出産時に骨盤が大きくひらくために、おしりのかたちがちょっと変わります。帝王切開だとそれはないようです。
いいこともありますよ。あまり心配しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
傷もあまり残らない可能性も高そうですね。
おしりの形が変わらない、というメリットもあるようで。。
メリットなど考えたこともありませんでした。
なんだか少し前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございます!

はじめまして。

私も去年の9月に筋腫を取る手術をしました。
結婚してまだ1年ちょっとで子供を希望していたので,
やはり筋腫があるとその妨げになるとのことで。初めての手術ということで不安でした。
予定では2週間の入院でしたが,抜糸後に傷が完全にふさがっていないということで,入院しているベットの上で局部麻酔(すっごく痛かった!!),すぐに目の前で先生がチクチクと縫っていくではないですか,ものすごく痛かったです。
「また何年後かに,子供を生むときにもこんな痛い思いをするのか」と正直,辛くなりました。
その入院時に担当医に聞いたところ,帝王切開する場合は,同じ場所を切ると聞きましたから。
4ヶ月程たった今,傷はまだ肌色にはなっていません。だんだんには赤みが薄くはなってきていますが。まあ,これは私が子供を生み終わってから,ゆっくりと治していこうと思っています。時間が解決させるってとこがあると思うので。
相談の解決にならなくてごめんなさい。
効果のほどは?ですが,通販でやけどや手術による傷に効くものがあると載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございました。
勇気づけられました!
がんばって手術に望もうと思います。
ありがとうございました。