アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤操作で、データが入ったHDD(アクセス不可にしてた)をゴミ箱にドラッグしてしまって、ゴミ箱を見たら、他のゴミは残っているのに、HDDのアイコンだけがありません。デスクトップからももちろん消えてしまいました。ゴミ箱に入れたとたんに空にするという設定はしていません。HDDのデータはどこにいっちゃったんでしょう?どうやったら復活させられますか?

現在このコンピュータの情報確認でサイズ計算中ですが、全部で100GB以上あるせいか異常に時間がかかっています。「このマックについて」のATAバスを調べたら、何故か捨てたほうのHDDのほうの使用可能サイズが書いてありません。

ゴミ箱から空になったような音はしていないのに、もう空になっちゃった・・なんてことになってはいないですよね???

デスクトップにあったHDDのデータを元に戻す方法を教えてください。OS10.3.9です。

A 回答 (1件)

消えてしまったハードディスクは、FireWireかUSBで接続している外付けハードディスクですか?ならば、外付けハードディスクの電源をいったん切って、電源を入れ直してください。

ないしは、ケーブルを抜いて、再度さします。そうすることでデスクトップにマウントします。
PowerMacに内蔵ハードディスクを増設している場合、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使うと、マウント解除した(ゴミ箱に捨てた)ハードディスクをマウントし直すことができます。
よくわからなければ、単にシステムを再起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
マウントが解除された状態だったんですね。
よかったー。
ディスクユーティリティで元に戻せました。
今度からはちゃんとバックアップとります。
本当にありがとうございました。