アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住み心地がよい、住んでみたい町を探しています。
それぞれどんな商店街でしょうか?
住んでいる方、行ったことがある方。感想を聞かせてください。

住吉銀座商店街
東十条商店街商店街
志村銀座商店街商店街
六区ブロードウェー商店街
石神井商店街
赤羽スズラン通り商店街
戸越銀座商店街
中延商店街
エスプラナードアカサカ
上野中通商店街
田端駅通り商店街
三ノ輪銀座商店街
十条銀座商店街
十条富士見商店街
北千住駅西口美観商店街
千住緑町商店街
錦商店街
青物横丁商店街
ニュー北町商店街
中板橋商店街
新高円寺通商店街
自由が丘商店街
武蔵小山商店街
東和銀座商店街
向島橘銀座商店街
松陰神社通り松栄会商店街
烏山駅前通り商店街
谷中銀座商店街
佐竹商店街
麻布十番商店街
原宿表参道欅会
巣鴨地蔵通り商店街
阿佐谷商店街
月島西仲共栄会商店街
吉祥寺サンロード商店街
錦糸町商店街
砂町銀座商店街
戸越銀座銀六商店街
遊佐大山商店街

A 回答 (4件)

(1)自由が丘商店街


東京の住宅地でお洒落度NO1.とにかくイタリアンの名店キャンティをはじめとしてお洒落なレストランやブティックが軒をならべる。
駅裏へかえせば、トライベッカやスペアリブのSHTTTERSなど若い人に人気の名店が並ぶ。


(2)武蔵小山商店街
ながーーーーーぃアーケード。ファーストフィード、ドトール、100円ショップからコンビニ、安売りシューズから食品スーパーまで
書店から金物や判子屋からDPE、何でもそろった大規模商店街。

(3)松陰神社通り松栄会商店街
これは、(2)とは正反対の短い商店街
世田谷通りから直角に入った商店街で、蕎麦やクリーニング屋、電器屋、本屋、洋品店、不動産仲介、自転車屋、コンビニなどが
ならぶ。個性的な店では昔並行輸入の家具屋があったけどつぶれた。商店街から一歩奥に入ったあたりに渋谷にある「卵と私」の
本店があった。近所に大きな食品スーパーがないので結構貴重な商店街。

(4)烏山駅前通り商店街
京王線沿線らしい、にぎやかな普通の商店街。

(5)麻布十番商店街
これは、もはや商店街というよりお洒落なストリートという感じ。老舗がそれぞれならんでいます。
こんなお洒落な公式ホームページもあります
http://www.azabujuban.or.jp/shop/shop.html
(6)月島西仲共栄会商店街
ここは、いわゆるもんじゃ通りです。途中に一軒山崎ディリーストアができたみたいですが、基本的にもんじゃの店とパチンコ屋でなりたつ商店街。

(7)吉祥寺サンロード商店街
ここは、昭和40年~50年代の若者文化を育んだ巨大な商店街です。
一歩入ればSAMETIMEという今でも有名なジャズスポットがあります。メンズショップが軒を並べ、ジャズ喫茶やレコード店に若者がたむろした吉祥寺のシンボルロード
懐かしいです。

(8)錦糸町商店街  駅ビルの市開発に押されて何もないです。

(9)砂町銀座商店街
江東区の穴場。狭い道幅にぎっしりと並んだ店舗。少し歩くと今は閉店した東京ベイ信金の前に小さな広場があったりと、商店街全体がヒューマンスケールで、戦後大きな道路が引かれ殺風景な町並みになった江東区の裏側にあるディープな下町のにおいを感じる一角。
八百屋、惣菜屋、乾物屋、駄菓子屋、魚屋とにかく歩いて楽しい昔ながらの楽しい商店街。


ところでこのリストここから引きましたね(^^)
http://www.syoutengai.or.jp/genki/index.html#kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレましたか(笑)
一応、自分でも調べてみようと思って、編集もしたのですが。

商店街にお詳しいのですね。
なんでもあるという意味で、武蔵小山は気になる存在です。
ただ、商店街はやっぱりアーケードかなと想像していますが、どうでしょうか。

お礼日時:2006/02/26 11:25

>石神井商店街



この地に四半世紀住んでいた者です。
実家は、いまだ此の地にあります。

ここは石神井銀座とも呼ばれています。
今でこそ、石神井公園駅北口が整備されてきていますが、
早くからバスターミナルや商店街が栄えていたのは、この
石神井銀座がある駅南口です。
最近は外食屋が増えてきていますが、スーパー、ブティック、
古本屋といったスタンダードな店から、玩具屋(結構大きいです)、
漫画喫茶、キャバクラ(笑)まであります。
少し奥まった路地には総合病院もありますので、万が一
体調を崩しても大丈夫(ぉぃ)。
100円ショップがないのが数少ない欠点か。でも、北口に2軒あります。

ここの一番の名物は、狭い車道をすれ違う路線バス。その狭さたるや
すれ違うバスのミラーがぶつかりそうになる位です。
かつて「ズームイン!朝」でも取り上げられた程で、
住む住まないはともかく、一度見ておいて損はない絶景(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺りは車で通っていた頃があります。狭いですよね。
街は便利なんですが、歩行者の安全という面では、
今後高齢化していく自分のことを考えると、躊躇してしまいます。
引っ越し前提です。

お礼日時:2006/02/26 11:32

>北千住駅西口美観商店街


>千住緑町商店街

この二つは私にとって『THE 商店街』ですね!。
なんだかとっても懐かしい雰囲気が味わえます。
昭和初期からほとんど変わっていないのではないか?、
と思います。
ただ、訪れたのが6年前位なので、今は開発が進んでしまって
いるかもしれないですね。

あとは、商店街ではないけど、柴又帝釈天の仲見世の周囲も
かなりいい雰囲気でしたね。抜群においしいチャーハンが
食べられる中華料理店がありました。今まで食べたチャーハンの
なかではこれがダントツでした。サラサラ、ふっくら、いい香り。

nobchanさんは、どんなところを重視して住んでみたい町を探してい
るんでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れた名商店街のようですね。懐かしさを感じる商店街も魅力的です。

わたしが求めている商店街は、「一日三食、歩いて食事に行ける商店街」です。
手軽で飽きない、ヘルシーな外食の街を探しているのですが、そんなとこあるでしょうか。
商店街というのは普通、そういうところですかね? 住んだことがないので分からないのです。

お礼日時:2006/02/26 11:20

巣鴨地蔵通り商店街


毎日塩大福を食べて、とげぬき地蔵様を
拝みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な商店街ですね。まだ行ったことはないのですが、一度歩いてみたい街です。

お礼日時:2006/02/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!