アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業「ステレオ類音響家電機器の修理と販売」をやっております。あまり、儲かっているとは言えないのですが、国民健康保険料が月5万円程出ていきます。現在、妻と子供一人が扶養家族なのですが、ほとんど病院にもかからず、はっきり言って「もったいない」出費です。
その上、アンティークの真空管アンプ等も触っておりますので、どうしてもストックとしてある程度の備蓄が必要で、年間100万円程棚(卸価格)卸資産が増加しており、それが収支的にプラスとして上乗せられるので実際の収入より国民健康保険料等の支払いが増加してしまいます。

そこで、健康保険に詳しい方にお聞きします。個人事業でも市町村以外の人間が加入できる割安の健康保険があると聞いた事が在るのですが、それは私の様に所得条件や業種でも加入できる物なのでしょうか?
具体的に健康保険加入可能な健康保険で自分のような人間でも加入可能な割安の保険が在れば教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

いい忘れていました。

もう一つの方法としては株式又は有限会社を作り法人にしてしまうというやり方です。
そうすれば政府管掌健康保険と厚生年金に加入できます。
利益があまり多くないのであれば給与(法人から支払われる形になる)もそれほど多くはないと思いますので、多分今の国保+厚生年金の金額より安くなるように思いますよ。

おまけに健康保険の給付は国保より充実しているし、年金も国民年金+厚生年金(厚生年金に国民年金は含まれる)で充実するし、遺族補償や傷害補償、そして傷病手当金などの万一の保障がしっかりしていますから。
    • 0

>個人事業でも市町村以外の人間が加入できる割安の健康保険があると聞いた事が在るのですが

それは国民健康保険組合と呼ばれるものです。
たとえば全国建設工事国民健康保険組合など業種単位での組織として存在します。

>それは私の様に所得条件や業種でも加入できる物なのでしょうか?
わかりません。特定地域と業種であつまって組合を作っているケースもありますし、こればかりは探すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで県単位の職人保険組合に加入することが出来ました。
国民健康保険扱いで
本人16000円
家族一名4000円で所得に関係なく加入可能でした。
これで、かなり安く保険料を抑える事が出来ます。
本当に有り難うございました。助かりました。