プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新幹線に乗るのですが、利用するのが初めてで
乗り換える際の乗車券等の扱い方がわからないので
教えてほしいです。

1.私鉄→品川→新大阪→宝塚
2.西ノ京→京都→名古屋
3.名古屋→品川→私鉄利用

以上の3つを利用します。
特に知りたいのが3です。
名古屋駅に入るときは新幹線の乗車券を
一番最初の自動改札機に通しても良いものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2の「西ノ京」は近鉄(つまり私鉄)の駅ですよね?



宝塚⇒西ノ京間の移動手段は別にあって、
1~3で1つの行程(東京[品川]と関西を往復する)と解釈してよろしいでしょうか?

この解釈でよいとして説明します。
私鉄区間(1の私鉄⇒品川、2の西ノ京⇒京都、3の品川⇒私鉄)はそれぞれで完結していると考えてください。

残るJR区間ですが、1の新大阪⇒宝塚のみ在来線、他は新幹線になります。

乗車券1:東京都区内(品川)⇒宝塚
乗車券2:京都市内⇒東京都区内
特急券1:(東京・)品川⇒新大阪
特急券2:京都⇒名古屋
特急券3:名古屋⇒(東京・)品川

の5枚が必要です。
(もし、帰りの特急券が「京都⇒(東京・)品川」になっていると、名古屋では出場[途中下車]できませんので変更が必要です。
また、京都から名古屋まで在来線を利用する場合は特急券2は必要ありません。)

品川、名古屋、新大阪とも新幹線の駅では、新幹線構内と直接出入りする改札口と、在来線の乗換え口の2種類が存在します。

1.私鉄→品川→新大阪→宝塚
品川駅までが京急で、乗り換え改札を使う場合は、京急の切符と乗車券1を通して、JR在来線の構内に入ってください。
構内をつっきって、新幹線乗換え口に来たら、乗車券1と特急券1を通してください。
(私鉄からいったん改札を出て、直接新幹線のりばへ行く場合は、そこで乗車券1と特急券1を通してください。)

新大阪駅では在来線の乗換え口にいって、乗車券1と特急券1を通してください。
特急券1はここで回収され、乗車券1だけ戻りますので、あとは在来線に乗り換えて宝塚駅に向かうだけです。

2.西ノ京→京都→名古屋
京都駅での近鉄からJRへの乗り換えは1の品川駅での乗り換えと同じ要領です。
通すのは、乗車券2と特急券2になります。
名古屋駅では有人改札を通るようにしましょう。
乗車券2と特急券2を見せて途中下車する旨を伝えます。
すると、特急券2は回収され、乗車券2にはスタンプを押して戻してくれるハズです。
(新幹線出口であれば、自動改札に乗車券2と特急券2を重ねて入れれば通るかもしれません。)

3.名古屋→品川→私鉄利用
新幹線改札で、乗車券2と特急券3を通します。

あとは大丈夫ですね。
当方の解釈間違い等ありましたら、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
名古屋駅で降りるときは自動改札機ではなく有人改札を通るようにしたらいいんですね。気をつけます。
詳しく回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 22:52

■特に3番がお知りになりたい・・との事ですので参考までに■


名古屋の駅から・・・のぼりの新幹線利用・・と言うことで。
終点は勿論東京駅ですが・・1つ前が品川ですよね!
新幹線は「新幹線専用」の改札口がありますので、
必ず、新幹線の「特急券」・・(自由席券と指定席券どちらかだと思われます)
そして、何に乗車するにも「乗車券」は必要です。
乗車券のウラが黒くなっている「水色」の名刺よりやや大きめの
ものであれば、「特急券」と一緒に重ねて自動改札機から入れます。
品川・・と言っても、たぶん「都区内」で下車できる乗車券
(山の手線内とか総武線、中央線など)だと思いますので
品川駅で同じ様に2枚自動改札機に入れれば、
「特急券」・・つまり新幹線にのったものの部分の券は
自動改札機から出てきませんが、「乗車券」はそのまま出てきますので
私鉄に乗り換えるまで持っているのだと思います。
ちなみに「品川駅」は通常の電車のホームが14番線まであります。
その奥が新幹線専用の改札が隣り合わせですので
すぐわかると思いますよ!
そんな感じです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券と特急券は二枚一緒に自動改札機に通してもかまわないんですね。
それと品川駅のホームのことまで教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 22:46

普通は新幹線専用の改札口からはいるので、一番最初の自動改札機に通してもかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線専用の改札にしか通らないと思い込んでいました。
普通の電車乗るときみたいで大丈夫なんですね。
安心しました。

お礼日時:2006/02/21 22:37

JRのチケットであれば、JR名古屋駅にかかわらず、すべてのJRの改札機で受け付けます。



チケットの種類で、一部、時期を書き込んでいないものもありますが、そのチケットは自動改札機ではねられますから、その場合は最寄の駅員に尋ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにぶん初めてのことなので、乗車券等の扱い方がよくわからなかったのですが、回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!