プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り換えについてです。
新橋→名古屋へ行く際、新橋でICカードで入った場合品川の"乗り換え改札口"でまずICカードでかざして、そのあと新幹線の乗車券2枚を入れたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



質問者様、まずお手持ちの新幹線の乗車券類をご確認ください。
東京都区内か、山手線内か、何れかが始発駅として記載されています。

新橋駅ですから、東京都区内ですし言わずもがな山手線内の駅です。
そもそもICカード乗車券を入れる必要はありません。
有効区間の中ですから。

新幹線の乗車券でそのまま新橋駅を通過し、そのまま品川駅で新幹線にお乗り換え下さい。
品川駅での在来線↔️新幹線の連絡改札口での自動改札機、乗車券類を入れるとチェックして、ちゃんと質問者様に帰ってきますから。
    • good
    • 2

そもそも新橋にICカードで入る行動が理解できない。


都区内発の切符だろうから、そのまま切符で入れば良い。
    • good
    • 2

ICカードは使わず新橋駅で乗車券を使って入れば良いのではありませんか。

品川では乗車券と特急券の2枚を改札に通す。
    • good
    • 2

逆です。


https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
⇒ 新幹線乗換改札機の通り方(=乗換口/のりかえ口[-ぐち])
1. 新幹線のきっぷを先に投入してから、
2. Suica[*]をタッチしてください。
(*Suicaエリアで使える他社のICカード全てを含みます)
https://www.jreast.co.jp/suica/area/
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …

[注1]
新幹線の切符は「乗車券+特急券」の2枚で、乗車券は1枚だけ。
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html
(回数券などの場合には、両方で1枚だけの場合も)

[注2]
新幹線の乗車券が『東京都区内』表記なら新橋から有効なので、
品川駅で一旦出場*しない限り、ICカードは不要です。
https://shinkansen.tabiris.com/shinaieki.html
(*入場/出場=改札 入る/出る)
--------------------------------------------------------------
■品川駅 構内図 (JR東海)
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
(※JR東日本の構内図では「のりかえ口」と、平仮名表記)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
のりかえ口は「北」と「南」の2箇所(いずれも 2F)

添付動画も参考に。山手線 ⇒ 新幹線・南のりかえ口
(※コロナ前の映像のためマスクしてません)
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

No2の訂正


品川ー名古屋乗車の場合は、改札に入れるのは乗車券と特急券が一体になったきっぷ1枚です。
    • good
    • 0

改札に入れるのは乗車券1枚と特急券1枚です。

    • good
    • 0

新橋も品川も名古屋も無人駅ではないのですから入場時に駅員に聞いたほうが確実です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!