プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の母のことなんですが、昨日の夜
指が痛くなり、見る見るうちに
腫れ上がりました。
そのあとどうしたらいいか判らず
湿布を貼っておきました。
すると今日の朝には腫れがひけては
いたのですが一部分が紫色に変色していました。
これはいったい何なのでしょうか。
おしえてください。

A 回答 (3件)

詳しいことはお医者さんにいくのが一番だし安心だと思いますが、私も同じようなことがこの時期になることがあるので一応参考にしてみてください。

多分それは軽い凍傷つまりしもやけだと思います。私は足の指がなるんですが、別に薬とかも使用せずお風呂でさするくらいですね。あまりひどかったり、気になるようでしたらやっぱりお医者さんにどうぞ
    • good
    • 0

指が腫れ上がったとき、指の色はどうでしたか?


もし白色(血の気が引いて)になったり、
その後赤色、紫色などと変化していたら、
膠原病などが考えられますが・・・

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/r …
http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/kenko/ …

何かにぶつけたのであれば、いわゆる「つきゆび」
だと思うのですが。
あるいはNo.1の方がおっしゃるように「しもやけ」
なのでしょうか?

どれくらいの時間で腫れ上がったのですか?
    • good
    • 0

私も突然指が一本だけ腫れ上がったことが有ります。


何をしたと言う訳でも無いのですが少しかゆいなと思っている内に
どんどん腫れ上がり病院へ行きました。
内科から皮膚科に回されたのですが何かのアレルギーでないかな
と言われ、リンデロン軟膏とアレジオンをもらって帰ってきました。
それと湿布ももらいましたがいっこうに良くなる気配はなく
眠れない日が3日ほど経ってからスーウと腫れも引き、熱ぽさも無くなり
ついにはその指の皮が剥け始めました。
一皮剥けて治るのに2週間程かかりましたが未だに一体何が原因か解りません。
そんなことが3回程ありましたが現在は3年ほどなってません。
全然、回答になってませんが似ていたので経験談としてお話したかったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!