プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大学生になるので、新しく自分用のパソコンを買うかも知れません。
今は1台のパソコンを家族で使っているのですが、自分用のパソコンを買ったら、たぶん私のアカウントは消されてしまうでしょう。
新しいのを買ったら、残したいデータはフラッシュメモリでも買うかCD-Rを使うかして新しいパソコンへ移動しようと思っているのですが、
その時、「お気に入り」も新しいパソコンへ移動またはコピーしたいのですが、何か方法はありますか?パソコンに詳しくないのでわかりません。どなたか教えてください

A 回答 (7件)

お気に入りだけのコピーは既に回答があるので省きます。

ここは一つもっと効率的な移動方法を・・・

現在使用しているパソコンがWindowsXPならば、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使えば比較的楽にデータや設定を移行できると思いますよ。

これは、Windowsの標準機能で他にWindowsMEや2000にも搭載されていたと思います。(うる覚えですが)

どこにあるかというと、スタートボタンを押して
「全てのプログラム」(WindowsXP以外はプログラム)→「アクセサリ」→「システムツール」にありますよ。

これを使うと、マイドキュメント、各種必要ファイル、IEのお気に入りなどほとんどのデータが一括して圧縮されUSBメモリ、フロッピーディスク、ネットワーク上の別端末のいずれかに保存できます。

保存したファイルは、新しいパソコンの任意の場所に入れた後で、同じ転送ウィザードを起動し、転送先の新しいコンピュータとして取り出せば、全て前のPCと同じように伸張されほぼ規定の場所に保存されます。

一括して行いたい、データが大量にある。どれをバックアップすれば良いか分からない場合は便利ですよ。

これは、Windowsの場合です。
    • 0

NO.5です。

私が文字を打っている間にたくさんの人の回答が出てきています。
皆さんの回答は、間違ってはいないが、OSによります。
コンピューター [家庭向け] > その他(コンピューター [家庭向け])
ではなく、
コンピューター [家庭向け] >(WindowsやMacなど、OSを選択)>(OSのバージョン)
…と、していただくと、こちら側も答えやすいです。今後の参考に…。
    • 0

スタート>ファイルを指定して実行(R)を選ぶ。

%USERPROFILE%\Favorites
と入力すると、お気に入りが開きます。
フラッシュメモリ、又はCD-R、CD-RWにコピーする。
新しいパソコンで、同じくファイル名を指名して実行より、
%USERPROFILE%\Favorites
と入力してエンターを押してください。
新しいパソコンの、お気に入りが表示します。
    • 0

お気に入りはXPの場合は

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites

Meなどの場合は
C:Windows\Favorites

にあります。ここからUSBメモリなどに移せばいいです。
    • 0

OSによって違いますが、XPだとお気に入りは次のフォルダになります。

C:\Documents and Setting\***\Favorites

***の部分は質問者さんがそのPCにログオンするときのユーザー名です。
 このフォルダを丸ごとバックアップし、新しいPCの同じフォルダに上書きします。
    • 0

C:\Documents and Settings\ABCD\Favorites

※ABCDにはユーザー名が入ります
ここにありますので、コピーして新しいPCの同じフォルダーに入れればOKです
    • 0

お気に入りのエクスポート、インポートでできます。

※お気に入りのフォルダを直接コピーし新PCのお気に入りフォルダ
に入れ込む、ということもできます。

http://www.fujitsu-webmart.com/mart/useful/expor …
    • 0