アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に不思議なことがあります。

ワードの隠しファイルって何ですか?

チェックしたらファイルが消えてしまいました。

どうやったらもとに戻せるのでしょうか?

そして何の為にこんな機能があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

★フォルダオプションとは。


・フォルダオプションとは、フォルダの設定をいろいろと変更できる機能です。
 ダイアログを表示させて『全般』、『表示』、『ファイルの種類』などの項目で
 いろいろとフォルダに対する機能を変更できます。
・フォルダオプションのダイアログは次のように表示します。
 (1)フォルダを開いて下さい。→エクスプローラでも良い。
 (2)フォルダのメニューバーに『ツール(T)』がありますよね。それを選択。
 (3)すると『フォルダ オプション(O)...』を選択します。
 (4)これで『フォルダ オプション』が出ます。
 紹介したリンクに手順が載っています。読みましたか。
・以上。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kamisaka/page016.html
    • good
    • 0

★『隠しファイル、フォルダ』とは。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2760856.html
 上記を参照。

戻し方:
・フォルダオプションから『表示』タブを選択する。
・『すべてのファイルとフォルダを表示する』を選択する。
・『OK』ボタンを押す。
・エクスプローラから保存したワードファイルを探す。
・見つかったら右メニューより『プロパティ』を出す。
・『隠しファイル(H)』のチェックを外して『OK』ボタンを押す。
・以上。おわり。→不可視属性、隠し属性、隠しファイルなどと呼びます。みんな同じ意味です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kamisaka/page016.html …

この回答への補足

フォルダオプションとは何でしょうか?
すいませんが、そこからわかりません(>_<)

補足日時:2007/05/06 14:48
    • good
    • 0

Q/隠しファイルって何ですか?



A/既に回答があるように、不可視属性のことです。全てのファイルには、変更の可否(読み取り属性)、容量、更新日付、作成情報を収めたファイルテーブルという見出しがあります。それを属性と言いその一つの機能として不可視属性があるのです。これはワードファイルでもエクセルのxlsファイルでも実行ファイルexeでも存在します。

Q/どうやったらもとに戻せるのでしょうか?

A/既に回答があるように不可視属性のファイルを見えるようにフォルダオプションの設定を変更すれば良いです。
尚、ワードファイルなど自分で作ったファイルは回答のある方法で確認が出来るようになりますが、システムの全てを見る場合は、Windowsでは特権レベルの不可視属性ファイルを隠す設定がさらにあるため、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」というチェックを外さなければ閲覧できません。(OSファイルの表示のチェックは通常は外さないことをオススメします)


Q/そして何の為にこんな機能があるのでしょうか?

A/不可視は、システム管理のための機能の一部として誕生しました。CP/Mと呼ばれるコンピュータ時代から使われており、その歴史は古いのです。
これの意味は、素人が大事な基幹ファイル(コンピュータを動かすために最も必要なファイル)を削除されないための方法です。
もし、ファイルが見えなければ触ることはありませんからね。
今でもPageFileやboot.iniなど重要なファイルは不可視となっており、その意味があります。そのために不可視があります。

しかし、最近はこれを悪用したウィルスなども存在しますから、全てのファイルぐらいは表示しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 7

フォルダオプションで全てのファイルを表示にするを


選択すれば表示されるようになる問題かと思います。

隠しファイルは初心者などが誤って重要なファイルを消さないように
マイクロソフトは初期値で敢えて表示できないようにしています。

しかし、トラブルが発生したとき表示されていないファイルがあると
非常に混乱するので、はっきりいって無意味な設定といえます。

隠しファイル自体はMS-DOSの名残りのような存在です。
当時の不可視属性はファイル数が少ないこともありましたが、
OSもそう簡単に表示することはなく、今より厳格に扱われていました。
    • good
    • 3

ワードの隠しファイルと言う事だと間違ってるかもしれないですが、ファイルには隠しファイルと言う属性があります。


これはワードファイルに限らないのですが、全てのファイルは隠しファイルにする事が出来ます。
ファイルは消えたのではなくて、見えなくなっているだけです。
設定を変えれば見れるようになります。
元に戻すにはエクスプローラでメニューのツール>フォルダオプションで表示されたウィンドウの表示タブの詳細設定のファイルとフォルダの表示の下のすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダが表示されるようになります。
何のための機能かと言うとシステム的に重要なファイルが、システムに詳しくないユーザーに削除されたり名前を変えられたりしない様に見せなくするための機能です。
逆にシステムに詳しくて何が触っちゃいけないファイルかわかっているなら、このチェックを表示するに最初からしておけば良いと思います。
ちなみに隠しファイルにしたファイルは、ファイルのプロパティで隠しファイルのチェックを外せばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!