プロが教えるわが家の防犯対策術!

パス”\\130.~~~~~~~.mdb"は正しくありません。
パス名に間違いがないこととファイルが置かれたサーバーに接続していることを
確認してください というメッセージが出ます。

前任者が作成しているデータベースをおかしくしてしまい、
バックアップでとっていたものを名前を変えて、デスクトップにショートカットでおきました。

それが原因なのでしょうか?
名前を変えてしまうなんて、ありえないことなんでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

\\と2回\が続く文字列から始まっているのは、

そのファイルがローカルネットワーク上にファイルが存在していることを示している
のだと思います。特に\\から次の\までの文字列が130.x.y.zとなっている(右記で
x, y, zは0~255までの数字)場合、その文字列はIPアドレスです。
そうでない場合は、共有名でしょう。

一つ上のフォルダーは..(.が2つ)ですね。

何にしても、そのショートカットのプロパティ画面から「ファイルの場所を開く」
をクリックしてみては?

もし、そのファイルが保存されているフォルダが、件のファイルが選択された状態で
表示できた場合は、僕の手には負えません。

上記でエラーが出力される場合は、取りあえず以下を実施して下さい。
1.まずEtherケーブルを確認してOKなら、2.へ。NGならケーブルを接続して、もう
 一度前述のプロパティ画面云々を実施。
2.コマンドプロンプトを立ち上げて
ping 132.x.y.z
 と打ってみる。132.x.y.zは前述したIPアドレスです。(IPアドレスでなく共有名
 でもよかったかも? ちょっと自信ない。)
 「100%の損失」とか表示されたら、そのIPアドレスが割り振られているPCが
 起動されていない可能性が高い。PCを起動して(ついでにケーブルも確認。
 NGなら接続)、もう一度上記を実施。
 「0%の損失」とか表示されたら、もう一度プロパティ画面云々を実施。

上記で、もう一度プロパティ画面云々を実施した時に、エラーが出力されなければ
起動できるはず。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

VBでは、(1)ファイル名・フォルダ名を変えた

(2)ファイルを別フォルダに移した
場合プログラムの関係個所を自動で修正してくれるところまではしてくれない。
本当のその(元の)ファイルの現在のあり場所を確認する、名前を元に戻す必要があると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

¥¥と¥が2続けるのは確か一つ上のホルダーを指すのだと思います。

….mdbのファイルを別のフォルダーに移したりコピーしたりしていませんか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。