プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保存したいウェブサイトの画面上で右クリックして、「名前を付けてページを保存」を選択しクリックしました。すると、保存先にはFirefoxのアイコンが付いた、このサイトをコピーしたファイルが保存されていました。
このファイルを開くと、文章はあるのですが、バナーや写真など画像の部分が単なる四角形であらわされているだけでした。でも、そのサイトのページ内にいくつかある動画はすべて存在し、画面をクリックすると再生もできました。
画像も省略されずに保存するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

> 画像も省略されずに保存するにはどうすれば良いでしょうか?



下記URLのページをご覧になって、
「ファイルの種類」を「Web Pages,complete(Web ページ、完全)」で保存してください。

「Web ページを保存する」
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-save-web-p …
    • good
    • 0

んとね、「名前を付けてページを保存」で保存できるのは、そのページのHTMLだけなの。


で、動画が表示されたのは、その動画のファイルがそのウェブサイトではない、外部に置いてあるから。
その保存したウェブサイトのHTMLで「http://www.hogehoge.com にある動画を表示してね」って場所をちゃ~んとアドレス全部を指定した命令があるから、動画の場所にたどり着けて表示できるわけ。
でも、画像なんかはウェブサイトが置いてある場所と同じ場所に画像も置いてある前提でHTMLを書くから、例えば「このHTMLファイルが置いてある場所と同じフォルダ内にある"gazou"ってフォルダから"hoge.jpg"って画像ファイルを読み込んで表示してね」って命令にしてあるんよ。
しかし君が君のパソコンのそのウェブサイトのHTML保存したフォルダには、"gazou"なんてフォルダもないし、ましてや"hoge.jpg"なんてファイルも存在しないんだから、画像を読み込みに行っても無いから表示されないの。

だから画像も表示させたいってんなら、方法は専用ソフトとか使って、ウェブサイトを丸ごとダウンロードする。
例えばこういうソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se381825. …
でもウェブサイトの管理者は自分のウェブサイトをダウンロードされるのはとても嫌がるよ。
またCMSとか使ってると、まともにダウンロードできない。

ほかにはHTMLをいじって、相対パスを絶対パスに書き換えるとかね。
相対パスとか絶対パスが意味解らない場合は、書き換えるとか以前の問題だから、忘れて良いよ。

そのページを保存したいんなら、ブックマークしておくのが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ動画の部分は視聴できるのかがよくわかりました。
紹介いただいたソフトをベクターからDLしようとしましたが、ノートンのセキュリティに掛かって、今のところ一旦止めていますが使ってみようと思います。相対パスとか、言葉自体初めて知りました。
色々と勉強になりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 15:51

保存したページの名前が付いたHTMLファイルと、同じ名前のフォルダが保存指定した先に作られ、後者には保存した画面から参照されている画像ファイルなどが保存されます。


そして保存したHTMLファイルを開くとこれらの画像ファイルが参照され、Webブラウザ上に表示された画面には画像も表示される、、、という感じだったはずです。
HTMLファイルだけを保存した場所から他のフォルダへ移動させ、そこで開いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動はしていないので、今保存場所を確認しましたが、HTMLのファイルだけでした。
再度、保存し直しましたが、やはりフォルダは一緒につくられませんでした。

お礼日時:2016/02/09 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!