アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”ファイル→名前を付けて保存”や”インターネットからファイルをダウンロード”する際、表示されるダイアログボックス(?)の左側に『保存する場所』があるかと思いますが、デスクトップを選択したときだけパソコンが10秒間ぐらい止まります。最終的に表示されるのですが、明らかにおかしいです。2回目からは、すんなりと表示されるのですが、1回目だけ止まります。アプリケーションを閉じて、また起動して同じ事(1回目)をすると、また止まります。

ワードやエクセルは、今のところそのような現象はみられません。

パソコンが遅くなったので、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を入れ直しています。

原因が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

そうでしたか。でしたら私の予想は外れています。

>Thumbs.dbというのが、ウインドウズの重要なファイルを表示させるようにしても、
>デスクトップ上で見あたリません。
ないのが普通です。
画像ファイルをデスクトップに保存したときに作成されるサムネイルキャッシュです。
画像ファイルをデスクトップに保存していない環境では作成されません(画像を保存しても作成されないように設定することはできますが)。

>レジストリがおかしくなっているのでしょうか・・・?
よくわかりません。
私が思いついたエントリはOfficeの保存ダイアログとほかの保存ダイアログで動作が異なるという点から、両者のプレースバーに関するエントリです。
Officeの保存ダイアログは正常なようなので省きます。
通常の保存ダイアログの左側にある5つのアイコンは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\comdlg32\PlacesBar
の右側のペインの値のデータが場所を表しています(デフォルトの環境ではcomdlg32以下はありません)。
この中で、デスクトップについての値のデータになんらかの不具合があるのかも知れませんが、自信はありません。
通常は存在しないエントリですので、comdlg32以下を全て削除してログオンし直すと、デフォルト状態に戻ります。

この回答への補足

その後、忙しくなって、今日まで試していなかったのですが、
(1)レジストリにcomdlg32(以下)は存在しませんでした。
(2)デスクトップのショートカットを一旦削除
→ 直りました!!!
避難させたサーバーから一つずつショートカットを戻したところ、FTPサーバーのショートカットが悪さをしていたようです・・・。理由はよく判りませんが、FTPサーバーへのアクセスが非常に遅く、結果巻き込まれていたようです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、再度ありがとうございました。
(1)デスクトップのショートカットを一旦削除してから、保存してみる
(2)comdlg32以下のレジストリを削除してみる
上記の二つをとりあえず今日中に試してみます。

再インストール作業中、色々なソフト、色々な設定をする中で、どの段階からおかしくなったのかが、判りません。2日かかったので、やり直す気力もありません。初期段階からおかしかったような。レジストリは、PowerToys や、新規作成の不要なプログラムの削除、msconfigで自動実行のプログラムを二つ削除(タイトルが空白だったもの、ADOBE READERの何か、ADOBEはREADERではなくACROBATの有償ソフトを標準では使用するため)、窓の手などで、変更が加えられています・・・。あと、会社のシステムを使用するためのVBなどの環境設定ツールで勝手に手が加えられたような。

また、desktop.iniが、デスクトップにないのですが、問題ないのでしょうか?

>また、desktop.iniが、デスクトップにないのですが、問題ないのでしょうか?

通常の環境にはありません。
★フォルダの表示設定の変更方法およびフォルダのカスタマイズ方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812003& …
のようなカスタマイズをデスクトップのターゲットフォルダに対して施していなければ作られません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

デスクトップに複数の形式の動画や画像ファイルが保存されていませんか?

デスクトップになにも無い状態で同じことをするとどうなるでしょう。

この回答への補足

デスクトップに複数の形式の動画や画像ファイルなどは保存していません。
書き込み後、思い当たることとしてはdesktop.iniや、Thumbs.dbの情報です。
Thumbs.dbというのが、ウインドウズの重要なファイルを表示させるようにしても、デスクトップ上で見あたリません。仕事で使用しているパソコンなのですが、同僚のパソコンをみると、デスクトップにThumbs.dbはあります。問題があるのは、インターネットエクスプローラやアウトルックエクスプレス、Adobe Acrobatなどですが、エクセルやワードは問題ないので、レジストリがおかしくなっているのでしょうか・・・?

• 0